イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

悲しい気持ちは君を失って初めて気がついたよ

2008-05-06 23:00:35 | Weblog
2008/5/6(tue)

連休最終日になってようやく快晴になりましたね。

昨日、若干夜更かしをしたために少し遅めの目覚めでした。
おきてからテレビをつけてみると、平日の昼間の番組が放映されており、普段見慣れない番組に戸惑いながらも半分寝ぼけ眼で眺めておりました

外はとてもいい天気だったので、洗濯をし、外出したい気分になったので、以前より気になっていた「アリオ西新井」へ出かけることにしました。

このアリオ西新井は、その名のとおり西新井にあるのですが、実家へ車で帰るときに通る道沿いにあって、建設当時からよく見ていただけあり、できてからもいまだかつて1度もいったことがなかったので、この際ちょいと足を伸ばそうと思って行ってきました。

ヨーカドーが核となっており、その中に専門店やTOHOシネマが入っており、食事もできたりと1日楽しめそうな場所です。
イソジンさんの家からだと尾竹橋通りをずーっとひたすら走っていくとあります。
時間にしてチャリで30分前後の距離です。往復するといい運動になります。

いい天気だったので、途中の隅田川と荒川を渡るときは気持ちよかったです。日差しは強いものの、サイクリングにはちょうど良い気候です。
西新井へ向かう途中にまたまた「ナン」が無性に食べたくなったイソジンさんは、町屋にあるインドカレー屋さんへ寄り道をしながら向かいました。

目的地のアリオに入ってみると、休日最終日を楽しむ家族連れや子供たちで賑わっており、イベントスペースのようなところでは、楽器の演奏会が行われており、多くの観客で賑わっていました。

専門店街の「アリオモール」なるところを歩いてみると、よくありがちなショッピングモールの感じだったのですが、とてもいい雰囲気でした。
たまには足を伸ばして来るのもありだなと思いました。
しかし、一番の目玉はTOHOシネマです。
たまに実家へ帰りつつ映画を見ているイソジンさんにとって一番の魅力的な施設です。
こちらもレイトショーをやっているので、週末など雨さえ降っていなければチャリでひとっ走りして映画を見に行くのも大いにありです

一通り眺め終わり、アリオを後にして今度は1ヶ月ちょっと前に開通した日暮里・舎人ライナー沿線をサイクリングしようと思って、環七を一路尾久橋通りへと向かって走りました。
江北陸橋で尾久橋通りとぶつかり、まずは北を目指して走ることにしました。

ライナーも開通したてということもあってか、沿道の歩道はところどころ整備中の感じで、ところどころ道が狭くなっていたりと若干走りにくいところもありました。
しかし、北を目指して走っている道すがら、ふと見上げると横をライナーに抜かれることが何度かありました。

開通してから尾久橋通りを北上するのは初めてなので、今までにない風景に少し違和感を覚えましたが、確実に開通していることが伺えました。
ひたすら北上し、終点の見沼代親水公園に着いたらそのままUターンして、今度は南下へと進路を変更しました。

途中に舎人公園という大きな公園があり、小高い丘があったので、頑張ってチャリで登りきってみると、そこにはとてもいい眺めが待っていました。
見る方向によっては、埼玉の草加方面や、川口の高層マンション、竹の塚や西新井方面も見えました。南側はいろいろと見えたのですが、何が見えているのかよくわかりませんでした。
地図上で行けば日暮里方面が見えているのでしょうが、どの建物が何かよくわかりませんでした

舎人公園も結構混雑しており、道路には駐車場へ入ろうとしている車の列ができており、連休ならではの風景を見たような気分になりました
まぁ、立地的にも区内や近隣の区、埼玉の川口、草加あたりなら車ですぐのところなので、気軽に遊べるところですので、ぶらっとといった感じで来る人が多いのでしょう。

公園を後にし、ひたすら南へと向かって走っていくと再び荒川を越えるべく扇大橋を渡ったのですが、かなり強い風で進むのが大変でした。
そのまま続けて尾久橋を渡って荒川区へと戻ってきました。

走ってみて思ったのですが、同じ尾久橋通りでもやはり場所によって風景が大きく違うことに改めて実感を得ました。
まぁ、舎人公園あたりは一体が公園なので、緑ばかりというのはよくわかるのですが、やはり足立区側(特に荒川以北)は道路を走っていても開放感があるのですが、荒川区に入ったとたんに道路が窮屈になったような印象を受けました。
やはり沿道の建物の高さの違いなのか、それとも建物の距離感が狭いのか、足立区側を走っているほうが悠々としていました。

やはり、荒川を渡ることによって街って大きく変わるのだな~とうすうす感じていたのですが、これでよくわかりました。
特に足立区は荒川によって分断されてしまっており、北千住のあたりとその対岸とでは少し違う気がします。
なぜ足立区が荒川によって分断されているのかは歴史を紐解けはすぐに答えが出てきます。
足立区の南側には荒川区がありますが、区界は隅田川です。

明日からまたいつもどおりの生活に戻りますが、連休ボケのないよう連休初日が肝心ですので、しっかりと頑張っていきましょう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。