磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

エコノミスト-週刊エコノミスト- 2012-2/7

2012年04月13日 | 読書日記など
『エコノミスト-週刊エコノミスト- 2012-2/7』
   梁瀬誠一・編/毎日新聞社2012年

特集名 次の成長国



橋下=マッカーシズム。佐藤優。下「」引用。

「大阪市の橋下徹視聴の政治手法を「ファッショ的」だと批判する人がいるが、筆者の意見は異なる。ファシオとはイタリア語で「束ねる」という意味だ。ファシストは、束ねられる対象となる同胞、特に社会的弱者に対して優しい。これに対して、個人の自助努力を強く説く橋下市長には、ファシズムが持つ優しさがない。-略-
 むしろ1950年代の米国で、ジョセフ・マッカーシー上院議員が展開したマッカーシズム(赤狩り=共産主義と見なされた者への攻撃)に橋下市長の手法は神話的だと思う。ジャーナリストのロービアは『マッカーシズム』(岩波文庫)において、「マッカーシーは重要な意味での全体主義者ではなかったし、反動でもなかった。-略-マッカーシーが思想、主義、原理の領域においてなにものかであったとするなら、一種のニヒリストであった。かれは根っからの破壊勢力、革命的ビジョンなき革命家、理由なき反抗者であった」(16ページ)と指摘した。橋下市長も本質においてニヒリストと思う。
 マッカーシズムの嵐が吹き荒れたのは、わずか4年間に過ぎなかった。しかし、マッカーシズムによって反共主義が定着し、社会に寛容さがなくなった。これから橋下旋風が吹き荒れる。この風がやんだ後に、日本がどう変化するのだうろか。不安だ。」

曽野綾子もこれかも? 優しさなんて、これっぽちもないというように感じますからね。

index

弁当が認められた。下「」引用。

「「それでも心配という声があり、弁当を認めることになりました」(福島第1原発事故に伴う放射能汚染を受け、4月から、東京都文京区が区立小、中学校の給食で、保護者からの要望があれば弁当持参を認めると決めて、区担当者が。20付『産経新聞』)」

格納容器……。下「」引用。

「「格納容器内部はまだ厳しい状態だということも確認できた」(東京電力が福島第1原発2号機の格納容器内部の画像を初公開し、画像を乱すほどの放射線が出ていることがわかり、松本純一・東電原子力・立地本部長代理が。20日付『東京新聞』)」

被爆者と「黒い雨」。下「」引用。

「「全く『被爆者』の立場に立っていない」(広島への原爆投下直後に降った「黒い雨」の被爆者援護対象区域を見直す構成労働省有識者検討会で、広島市などが求める降雨区域拡大について、データ不足などを理由に「地域確定は困難」とする報告書が明らかにされ。広島県「黒い雨」原爆被害者の会連絡協議会事務局長次長、松本正行さんが憤って。20日付『毎日新聞』夕刊)」









index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。