磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ほるぷ版 中沢啓治 平和マンガ作品集第II集 進め!!ドンガンデン

2006年06月13日 | 読書日記など
進め!!ドンガンデン

『ほるぷ版31 中沢啓治 平和マンガ作品集第II集 進め!!ドンガンデン上』
  長沢啓治・作/ほるぷ出版1988年
『ほるぷ版32 中沢啓治 平和マンガ作品集第II集 進め!!ドンガンデン下』
  長沢啓治・作/ほるぷ出版1988年

原爆の話とは関係のないマンガです。
ですが、戦争中の象の話が書かれてあります。



「象が
ドンで
おれはガン太
そして
デンちゃん」

そこで、
「進め!!
ドン
デン
ガンだ」
というわけらしいです。

この作品も昔の松竹新喜劇、
藤山寛美を思い出します。

うすノロといわれたり、
バカだと嘲笑されたり、
困った人だと、
呆れかえったり、
しかし、純粋で一生懸命。

本当のバカは、
頭やスタイルが良いけれど、
楽して儲けようという人たち
だったりする……。

平和って何かを考えると、
平和ボケという方がいる。
戦争中毒よりはマシだねと、
僕はいつも思う。

戦争中毒は人を殺す。
人を不幸にする。
そのくせ正義とくる……。

昔、日本軍がやっていたことを、
アメリカ軍はしている。
彼らが正義なら、日本軍も
正義だったと僕は思う。

『鬼畜戦争中毒』
と書いている人がいたが、
これは正しいかもしれない。

象好きの方は、こちらもご覧ください。

象さんシリーズ





INDEX





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。