磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

「被爆原因で独居」22% 読売新聞本社アンケート

2006年07月31日 | 読書日記など
読売新聞2006年7月31日
1面&30面

「被爆原因で独居」22%
結婚・出産 断念も
本社アンケート


「原爆投下から61年を迎え、被爆者の高齢化が進むなか、読売新聞は、一人暮らしの被爆者を対象に、戦後の生活に被爆が及ぼした影響や今の思いなどについてアンケートを実施した。22%が原爆が独り暮らしの原因と回答。差別や不安から結婚、出産を断念したことを理由にあげる人は少なくなく、一般の高齢者より独居率が高いとされる背景が改めて浮かび上がった。がん(17%)や白内障(47%)などの病気を抱えながらも、75%が「被爆体験を伝えたい」とし、積極的に語り継ごうとする強い意志も明らかになった。−略−」




「一人で生きた」
被爆、堕胎、離婚……
独居高齢者・本社アンケート



遺影の父・時次さんがのこした謡本を
手にする安部さん(東京都狛江市で)


「原爆に負けたくない」。読売新聞社が独り暮らしの高齢被爆者を対象に実施したアンケートは、心身に及ぶ苛酷な負担を強いられながら、賢明に生き抜く人々の姿を浮き彫りにした。差別を受け、放射線の遺伝への影響などにおびえながら、「二度と繰り返してはいけない」と訴える139人の言葉は、原爆投下から61年を迎える今も重い」

このようなデータもなくてはならないと思う。

しかし、この方も負けているだけではありませんね。

これからの社会は、ますます独居老人の社会と
なりうるだろうから、ここから学ぶことも
できるというわけですね。






もくじ













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。