磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

光とともに…11 ~自閉症児を抱えて~

2007年05月28日 | 読書日記など
『光とともに…11 ~自閉症児を抱えて~』
    戸部けいこ・作/秋田書店2007年

新発売です。帯の裏に書かれてあります。下「」引用。

「愛と涙と感動がいっぱい!
応援します! あなたの家族!!」



帯の表紙に書かれてあります。下「」引用。

「光くんが中学生になった…。
人生は手厳しく、子供にハンディがあろうがなかろうが
いろんなハードルが待ち受けているんだね。」


まったく、この文章を読むと、ドーと落ち込む。

どうして、こんな……。泣けてくるぜ……。

でも、耐えていかなくてはね……。

いいことがあると信じて……。


--事件がおきる。

心配する母……。


--そこで、罰するだけの母なら、母自身も疲れ……。

何の効果もあがらないので落ち込むことだろう……。

子供は生きている価値なきものにまでに貶められていくことも……。


--命を重んじ、人を見詰める主人公ならば、こんなことにはならない。

このマンガの主人公の母、光くんを見詰めます……。

どんなことがあっても、この子は私の愛しい子……。

そんな感じをうけます……。

異常な愛ではなく、人間らしい愛情をささげます。

そして、光くんの気持ちになり、光くんの思考で考えます。

それで解決できることも……。

--障害児をあまり知らない学校の教師……。

素直な気持ちが学んでゆかれます……。

現実の世界でもそうあっていただきたいものです。









もくじ



エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。