磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】サンタクロースっているんでしょうか?

2010年11月09日 | 読書日記など
『サンタクロースっているんでしょうか?』
   フランシス=P=チャーチ(著)/
     中村妙子(訳)/東逸子(画)/偕成社1986年

有名なはなしですね……。
子どもがこれを読んで、はあーん? と思うならいいのですが……。



サンタクロースがいるんですよ。

お話しのサンタクロースではないかもしれませんが、サンタクロースになろうとしている人たちがいるんですよ。

大人になら、そう話しかけたいですね。

--聖書の話のなかに、『良きサマリア人』のたとえがありますね。

サンタクロースになろうとする人たちに、良き福音のこころがあると思います。

--人を酔わせる文章をかいているだけの記者に何の価値があるんでしょうかね?

サンタクロースになろうとする人たちにこそ、意味があるんです。

そして、一年中サンタクロースのようなことをやっている人たちもいますね。

もっと、大きな目で社会をながめてほしいですね。

--しかし、新自由主義者などというペテン師が大手をふってあるく社会では、そんなことは価値のないことになってしまいましたね……。

信用できる政治家も国際的にもいない世の中になってしまいました……。

……自戒をこめて……。







モクジ

モクジ

モクジ

もくじ



Index



エンタメ@BlogRanking






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。