磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

被爆者のお話と映画の集い(No11)

2007年11月12日 | 読書日記など
『被爆者のお話と映画の集い(No11)』
   核戦争の恐ろしさを子どもらに伝える会実行委員会・編/
     核戦争のおそろしさを子どもらに伝える会1996年

「はじめに」という文章を書いているのは青年です。この会がはじまったときには、6歳ぐらいだったという。毎年参加していたという……。こうやって、引き継がれていくのですね……。



もくじ

はじめに     武井大
真実井房子さんのおはなし ……………………………………1
真実井房子さんのプロフィール ………………………………19
原爆写真展・被爆者のおはなし・映画の感想 ………………21
会の活動について(年表) ……………………………………27
資料1 平和大会(広島)での子どもの「平和の誓い」 …29
資料2 原爆小文庫の紹介 衣斐義徳(保谷市図書館長)…30


被爆者のお話と映画の集い 
8月21日(水)
柳沢公民館 視聴覚教室

・真実井房子さんのおはなし
・アニメ「つるにのって とも子のぼうけん
・原爆記録映画「ヒロシマ・ナガサキ-核戦争がもたらすもの-」

真実井房子さんのお話
・真実井房子さんも、以前にもお話しをされたことがある。
・この当時、東京都に一万人の被爆者が現存。
・服をくれた娘さん。
・三人の恩人。
・子どもたちを連れて逃げてきた先生
・一人も助けなかったと著者は苦しい思いをされている……。






index

index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。