磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ベトちゃんドクちゃんからのてがみ

2009年04月19日 | 読書日記など
『ベトちゃんドクちゃんからのてがみ』
   松谷みよ子・文/井口文秀・画/童心社1991年

枯葉剤の影響をうけて生まれたベトちゃんとドクちゃん
--このような猛毒は戦争が終わってからも、人々を傷つけ苦しめています……。



ベトちゃんとドクちゃんのことは、有名だと思います。

もちろん、若い人は知らないかもしれませんが……。

来日したこともあり、大きくメディアでとりあげられていました。

この絵本は、絵よりも、写真絵本にしたほうがよかったのではないでしょうか?

↓写真絵本。

おもいだしてくださいあの子どもたちを


現実にあったことを伝えるとき、写真はやはり強いツールだと思います。

また、絵本にしては文字が多すぎるとボクには思えます……。












index

index

もくじ

もくじ





エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。