磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

100年のテロリズム第三回『植民地主義との戦い』英国・フランス(領主国)

2007年07月10日 | 読書日記など
ヒストリーテレビ2007年6月11日
100年のテロリズム第三回

『植民地主義との戦い』
英国・フランス(領主国)



第二次大戦後、中東やアフリカ諸国は、テロの力で植民地主義から独立した。

植民地主義の下で、人権は認められておらず、抵抗運動もできない。
唯一残された手段がテロ。
軍隊がなけば戦争も起こせない……。

【中東紛争】
・オスマン・トルコにかわって英国が君臨していた。
・英国の支配権が揺らぐ。
・後に「バルフォア書簡」呼ばれるもののなかで、英国はパレスチナにおけるユダヤ人国家を認める。
・数にまさるパレスチナの人々が怒り、ユダヤ人の入植者制限を英国が認める。
・ユダヤ人が猛反発。
・英国は武力を増強。
・ユダヤ人たちは国家建設のためテロを選択し、英国と闘う。
 イルグンという地下組織をつくる。
 的をしぼり、兵士や軍人、植民地支配の人間を狙うと主張する……。
 しかし、民間人の犠牲もあった……。
・ナチスにより迫害により、ユダヤ人が急増する。
・テロの目的が達成できるかどうかは宣伝によって決まる。
・恐怖の拡散……。
・イルグンから、より好戦的なシュテルンダンを構成。
 アブラハム・スターンが構成した。スターンは詩人。
 スターンは殉教者の典型と自身のことを思う。
 英国からの独立を狙う。
・警官を殺し、民衆はシュテルンダンを見放す。
 テロリストは、しかし民衆は陰で助けてくれたという。
・スターンはナチスと組もうとするが、拒否される。
・スターンは暗殺される……。

・スターンの跡を後にイスラエルの首相となるイツハク・シャミルが継ぐ。

第二次大戦後、ホロコーストを生き残ったユダヤ人。
後にイスラエル首相になるベギン(ポーランドからの移民)も、ようしゃないテロを行っている。
IRAのマイケル・コリンズを研究していた。

1946年、英国の総司令部をねらう。
アラブ軍のかっこうをしたイルグン兵士が、運びこんだ爆発物で、91名が死亡。
アラブ人もイスラム人も被害者となった。--新しいテロの段階に進んだ。
21世紀最悪のテロの1つに数え上げられている。
後のテロリストたちは、ベギンを研究し手本とする……。

英国はパレスチナ分割を承認。
アラブ人は拒否。
ここにイスラエルという国家が生まれる。
そして、英国人はパレスチナを去る……。


【ケニア】
・1950年代独立運動……。
・イギリス人の排斥をうったえる。
・4万人の白人。現地人500万人。
・奴隷労働をしいられていた……。

マウマウ団の登場。
 ナタで手足を切断。イギリス人を襲う……。
・密告する現地人もいた……。
・やるか、やられるかの戦いに……。

英国対テロリストの血で血を洗う戦い……。
アフリカ人たちに恐怖心をあたえ、反植民地運動に加わらないようにする。
その場で射殺などしていたという……。
白人警官にレイプされたという女性テロリスト。
--英国は都合のいいことしか報道しなかった。

……大虐殺がおきる。
英国政府は大虐殺がおこるのを期待した。
マウマウというのは、これだけ残酷なんだ……という。
--奴隷貿易はなやかな時代から引き継がれてきたものであったという。
英国は世界に残虐な写真を配信……。
テロリストたちを虐殺していく。

英国の戦費がかさみ、ケニアを独立させる。
戦いには負けたがマウマウの願いがかなう……。

【フランスとアルジェリア】
・フランス人はアルジェリアを母国の一部と考えていた。
・フランス人はアラブ人の村を襲う。
・弾圧政策をしく。
・アラブ人はストライキなどで抵抗する。
・ケーキにかみそりをいれるなどという手段をとったという。
・「植民地では、暴力だけが有効な手段だった」フランス人

映画「アルジェの戦い」は正確に戦闘を表現しているという。

・フランスがひどい扱いをするほど、テロリストになる人が増えた。

・サーディの女たちは、テロリストに参加。
 女性のほうが怪しまれないという作戦は成功。
 家族づれなども狙われたという。

・新大統領ドゴールは平和を願う。
・軍はドゴールに反対する。
 フランス人同士が武器をとって戦う。

・1万7千5百人のフランス兵が死亡。
・イスラム教徒の死者15万人。

・アルジェリアはさまざまな機関に活動家たちの聖地となり、アルジェの戦いの教訓を実地に学ぶことになる。












index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。