『PHPにこにこえほん
おりづるの旅 さだこの祈りをのせて』
うみの しほ・作/狩野富貴子・絵/
PHP研究所2003年
日本の情緒を感じさせる絵と
文章です。
この本は佐々木禎子だけでなく、
サダコが世界に影響を与えたことが、
描かれてあります。下「」引用。
「さだこと おりづるの 話は
本や歌、劇となって、
いろいろな国に ひろがっていった。
おとなも こどもも、
つるを おりながら 祈った。
世界が 平和になるように。
二度と 原爆がつかわれないように。
さだこの悲しみが
くりかえされないように。」
モンゴルでは、旅人の話をきいて、
モンゴルの人が「ヒロシマの少女のおりづる」
という歌をつくったという。
1990年、アメリカ南部ニューメキシコ州
アルバカーキ市の小学校に、
千羽づると「さだこ人形」をもつた、
キャミー・カンダンが、サダコのことを
教え、平和教育されたという。
世界中にひろまっていった、
サダコのことが書かれあります。
でも、やはり最後は、
未だにこの世界には、
原爆も水爆も存在しているのです。
もくじ
もくじ
おりづるの旅 さだこの祈りをのせて』
うみの しほ・作/狩野富貴子・絵/
PHP研究所2003年
日本の情緒を感じさせる絵と
文章です。
この本は佐々木禎子だけでなく、
サダコが世界に影響を与えたことが、
描かれてあります。下「」引用。
「さだこと おりづるの 話は
本や歌、劇となって、
いろいろな国に ひろがっていった。
おとなも こどもも、
つるを おりながら 祈った。
世界が 平和になるように。
二度と 原爆がつかわれないように。
さだこの悲しみが
くりかえされないように。」
モンゴルでは、旅人の話をきいて、
モンゴルの人が「ヒロシマの少女のおりづる」
という歌をつくったという。
1990年、アメリカ南部ニューメキシコ州
アルバカーキ市の小学校に、
千羽づると「さだこ人形」をもつた、
キャミー・カンダンが、サダコのことを
教え、平和教育されたという。
世界中にひろまっていった、
サダコのことが書かれあります。
でも、やはり最後は、
未だにこの世界には、
原爆も水爆も存在しているのです。
もくじ
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