磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

夕凪の街と人と

2008年03月08日 | 読書日記など
『夕凪の街と人と』
   大田洋子・著/三一書房1978年

広島には夕凪が吹くという……。復興しようとする人たち、そしていろいろな困難があること、社会的矛盾などが書かれてあります。



1978年の本ですが、「っ」「ゃ」などがない本です。
--「つ」や「や」で代用されています。
総体的にも読みづらい本とボクは思いました。

ハーモニカという表現、古い表現なら「長屋」でしょうか? 下「」引用。

「おんなじ家ばかり、何千軒もあるからねえ。いつたい、ハモニカ住宅というのは、何千軒ほどあるもんですかね」

生活力のすごさい。闇住宅。下「」引用。

「闇住宅なんですよ。こまつてしまうの。どこかで組み立てて、夜中にもつてきてね、朝見ると、によきツと建つているんですもの」

豊臣秀吉もびっくりですね。

道路を50%に? 下「」引用。

「この街の五十パーセントを道路にする方針だつていうんですものね。道路ばかりじやないのよ。緑地帯だの公園だの、どこということなく街中にできるんですからね。せつかく住むところをもつている人たちが、あつちを追われ、こつちを追われして、居るにいられないのが、こんなところまではいつてとくるらしいのね」

トヨタのある街の道路はすごいらしい。
マツダがある広島もそういうふうに計画されたのか?

--朝鮮人の集団がトラックにのって旗と幟とプラカードをたてて、「朝鮮独立万歳!」と強く叫んでいたという。

PL教団が出しているヒロシマ関連の本はまだ読んでいませんが……。下「」引用。

「PL教団の建物は、あたりに比べ、堂々とそびえ立っている。」

index

ABCCのことも書かれてあります。下「」引用。

「それが軍事的要素をもつてくるかも知れないことは、やつぱり公表はしないですものね。僕たちのだれにも、ABCCをひつくり返す力はありませんが、国際機関として、民主的方法をとつてほしいと思つています。理想主義的な云い方かも知れませんが」

index

大田洋子は「原爆乙女」という表現は避けたのでしようか?
--そのかわり「原爆娘」と表現。
原爆娘の美容外科をアメリカのブロッカー氏はしたが、眉毛を片方にしか移植しなかったという。

もくじ

「小説」らしい「小説」とは? 下「」引用。

「篤子は、「小説」を書き得る能力を自分がうしなつていることを知りぬいていた。「小説らしい小説」の書けないことを自覚し、その芸術性を気にして書くことを手控えているならば、自分の躊躇はいつまでもつづく気がした。」

お高くとまる芸術なんぞは虚栄でしかない。
虚栄にしても、最近のは底がすぐ見えると書いておられる人もおられます。

大田洋子のこそ芸術性が高いとボクは思う。







index

Index

Index





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。