磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

感想文集-原爆写真展・映画「にんげんをかえせ」を見て-

2008年06月20日 | 読書日記など
『感想文集-原爆写真展・映画「にんげんをかえせ」を見て-』
   本町泉町原爆写真展実行委員会・編/
     本町泉町原爆写真展実行委員会1982年

日本全国だけでも、外国でも、このような展示会が開かれていますね。
--でも、どうして核廃絶されないのでしようか? 困ったものですね。



最初のほうで書かれてあります。下「」引用。

「この感想文集は……。
 本町泉町原爆写真展実行委員会が1982年4月4日住吉公民館、4月10日・11日本町市民集会所、4月29日富士町福祉会館で、原爆写真展と映画「にんげんをかえせ」の上映会をしました。その時の参加者(小・中学生、青年、大人)からよせられたアンケートのすべてを原文のままのせたものです。-略-」

■もくじ■
小学生  1
中学生  17
19~20代 青年  20
30~40代 子育て年代の人達  21
50代以上 戦争を体験した人達  22
実行委員会から  24
 とりくんでみての感想  24
 こんなおもいでとりくみました  25
 開催日時と会場  26


小学生の文章がよかったです。

けが人いっぱいと小学生(8才女)。下「」引用。

「せんそうって あんなにけが人がでるんですか。
どうしてせんそうをやったんですか。
せんそうをやったからけが人がいっぱいでたんですよ。
せんそうっておそろしいですね。
みんな せんそうをしてくるしんでいますよ。
けがをしてかわいそうですね。」

本当に困ったものですね。

でも、戦争をはじめた人は、たとえばブッシュ大統領は楽しそうに小泉さんと遊んでいましたよ。

演説して、威張って、とても楽しいそうでしたよ。

おそろしい戦争……。下「」引用。

「-略-今日の原爆写真展を見て私は、今まで以上に戦争がいやになりました。やけこげた人間の写真を見た時「こんなにおそろしいのか」と心がブルブルふるえていました。そのあと 戦争をやりはじめた人間をにくみはじめました。どんなことがあっても戦争をしてはいけないのです。」

でも、ブッシュ大統領もそうですし……。
--日本で戦争を計画していた人たちは、安全なところにいて生き残りました。
みんながお腹がすいても、すき焼きを食べてビールを飲んでいたそうです。

……日本が戦争をおこしたんですよね。下「」引用。

「戦争をおこしたのは、日本です。
いえ、日本の政府です。
だからこそ日本は、原爆をうけたのです。
でも、それだからといって、原爆をつかっていいというのではありません。
世界中の戦争に加わった国がみんな、なにかしら“ひがい”をうけているのです。ですから、私達は、地球上全部を不幸にする戦争というものの、2度とおこしてはならないのです。まして 核戦争などをおこしては、世界はほろびるにちがいありません。“絶対”、戦争をおこしてはならないという事実をあらためて、痛感しました。」

でも、ブッシュさんみたいな人たちがいるんです。

兵器をつくって、いっぱいお金儲けをした人もいるし、オッペンハイマーのように有名人になってしまう人たちもいるんです。

でも、その人たちも幸せそうじゃないですね。

やはり、人を幸せにすることでその人も降伏になると思うし、不幸を止めたいものですね。


--本日のニュースで、体罰を条例でつくるという人たちがいました。

愛で体罰をするそうです。

ヒトラーはね、安楽死といって、障害のある人たちを殺したんです。

生きていてもしょうがないユダヤ人も、虐殺したんです……。

愛や、やさしさがわからない人たちは、いっぱいいるんですよ。

困ったもんですね。

愛は魔法の言葉じゃないんだよ!

でも、この魔法はダマスという意味!

本当の愛はダマスことじゃないんだよ。

ひどいこと、悪いことをしても許される言葉じゃないんだよね。


そのことを教えてくれるのは、ジョン・レノンという芸術家なんだよ。

--ジョンは人間なんだよ。


目 次







index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。