龍の声

龍の声は、天の声

「酒と塩分、過ぎたるは及ばざるが如し」

2024-07-03 08:33:41 | 日本

6月28日の夜中、どうもおかしい。右足首が随分と痛くて腫れあがってきている。
どうしたのかな?いろいろ考え、手ほどきをしたが痛さと腫れが増すばかり。歩けない。
横になりながら思案にふけった。

そうだ、かって同様のことがあったのを思い出した。そのとき医者は、尿酸値が増えているのが原因だと言われた。痛み止め錠剤を1錠飲んだら、しばらくして治ってしまった。原因は塩分の取りすぎだと。

よくよく思えば、私はお酒(日本酒)大好きでいつも長年深酒をしている。深酒もよくないが、それよりもお酒のつまみで塩分の多いものがどうして増える。知らないうちに塩分過多になっている。すなわち、尿酸値がずいぶんと高くなってしまう。結果、身体の弱い部分の関節に症状が現れる。私の場合は、右足首であった。痛くて腫れ上がり、歩けない。
これは、早く対応しないといけないぞ!という神様からの信号である。

今日、7月1日、今はまだ自宅で療養中だが、随分と良くなって来たのが分かる。
明日は、鹿児島から来客である。元気よく対応しよう。


まとめると、
1.毎日、日本酒の深酒のしすぎ。
2.長年、おつまみが塩分過多のものが多くなっている。
3.気づかないうちに体重が増えている。特に日本酒とお米は美味しいから、よけい太りやすい。
4.結果、尿酸値が増え、身体の弱い部分の関節に顕れ、そこが炎症し、痛くて腫れ上がった。


対応策として
1.お酒と塩分を意識的に控える。
2.味が薄めのお粥(おかゆ)を食べる。
3.中に、キャベツや野菜を混ぜるとよい。
4.治療食と思い、当面一カ月以上は実行する。
5.身体の運動量をふやす。ジュギングが出来るくらいまでになる。
6.結果、酒量が減り、塩分量が少なくなり、身体も引き締まり体重が落とせる。



自分の身体は神様からの預かりもの。
だから必ず、治す力が自分の中に宿っている!
自分で治す!否、消える。

                                                       以上






最新の画像もっと見る