龍の声

龍の声は、天の声

「尖閣諸島問題」

2022-05-30 06:34:28 | 日本


「日本はなぜ中国の釣魚島(尖閣諸島)を日本領と主張してるんですか、侵略行為ではありませんか?」

Qダイジェストにおもしろい質問者への回答がしてあった。
以下、参考にして欲しい。


歴史的に「尖閣諸島は元々無人島だった(領有権を持つ国が無い)」とされています。日本でも中国でも「存在は知られていた」ので「同じ表記」で認識を共有していたと言われます。そして「尖閣諸島に移住した」のは日本でした。

日本が太平洋戦争に負けてサンフランシスコ平和条約で台湾等の領有権を放棄した時に「日本は尖閣諸島の領有権も放棄した」というのが中国側の主張です。つまり、中国も「尖閣諸島は日本の領土」という認識を持っていた事になります。また、この論法はロシアが「日本はクリル諸島の領有権を放棄した(実際は千島列島のみ放棄)」と主張して北方四島を実効支配したのと同じです。

尤も、北方四島と違い尖閣諸島に関してはアメリカが「日本の領土である」という認識を示していたので中国も強く言えませんでした。アメリカの認識は国際社会の認識でもあったのです。

その後、尖閣諸島では台湾との漁業権問題が頻発しています。そして「尖閣諸島付近で石油が産出する可能性」が指摘された事で「台湾に乗っかる形で」中国は尖閣諸島の領有権を再度主張し始めます。

結果的に「尖閣諸島は日本からの移住があるまで無人島(領有権が無い)だったが、現在は国際的に日本の領土である」事になります。

おや?
質問者の言う「侵略行為」をしているのは中国である様です。日本は「侵略されている側」です。歴史的にも国際社会の認識でも「尖閣諸島と竹島は日本固有の領土」と認識されている事を質問者は理解しましょう。