龍の声

龍の声は、天の声

「憧(あこが)れはパワー&勝俣隊長」

2022-05-24 08:03:41 | 日本

私たちは、つい人と比較してしまう癖(くせ)があります。
それは、「人と同じでありたい」「人と違っていてはダメ」という願望が刷(す)り込まれているからです。
また、人と比較して、優越感に浸(ひ)りたいという思いもどこかにあるかもしれません。

しかし、「人との比較」は、幸せな人生を生きることにおいて、全く効果をもたらしません。
「自分らしく幸せに生きる」ことが本当の幸福であり、その秘訣の一つは、「人との比較」を止めることです。

では、人と比べる癖をどのようにすれば、治せるのでしょう。
もし、人が羨(うらや)ましくなったら、その人の素晴らしい成果や、キラキラと輝いている姿は、その人が表に出していない、地道(じみち)な努力をしてきたからだと想像(そうぞう)しましょう。
恵ぐまれた才能や環境で成功したのではなく、人一倍、陰で努力を行った人なんだと考えましょう。
そして、羨(うらや)ましいと思ったその気持ちを「目標」に変えましょう。
人を「羨む気持ち」が「嫉妬(しっと)」になる人は、感情がネガティブになり、やる気が失せるでしょう。

しかし、その「羨む気持ち」を「憧れ」だと意味づければ、ポジティブな感情になり、自分の「目標」にできるのです。
「憧れ」はパワーになります。
「憧れ」を持てるということは、「素直さ」を持っていることです。
自己成長に最も必要なものが「素直さ」です。
それは「自己評価」を高めていくことにもなり、人に対しても、嫉妬ではなく、リスペクトできるマインドを持つ人になれるのです。
人の良い点に目を向けることが、自然に出来るようになり、素直にリスペクトして、フィードバックできる人こそが、周りの人をフローにする、素晴らしいコーチであり、リーダーです。

人と比較する癖は、後天的に身に付いたものです。
だから、人と比較しない癖に変えることは可能です。
あなたの選択次第です!
























「古神道奥義と仏教悟り」

2022-05-24 06:30:21 | 日本

これはある方の講演の骨子である。参考に!


・劣等感と志  ※自分を責める理由と原理  
・天命とは   ※人生の目的に気付く為に起こること
・忠恕(深く相手の心に寄り添う心の創り方)
・肉体と魂   ※輪廻転生を学ぶ
・アインシュタイン娘への遺書
・自然の摂理と陰陽の原理法則  ※正義も悪も無く全て天命の役割である
・己を許し詫びて労う行動がまず第一。
・苦難困難を喜んで迎える心を手に入れる心とは
・目に見える物では無く、目に見えないものへの感謝の大切さ
・勝って兜の緒を締めよ  ※天狗になるな。

・実るほど頭が下がる稲穂かな  ※感謝の深さや広さを学ぶ
・水戸学の神髄と歴史  ※近代史の集大成はこの精神である理由
・富士山と筑波山   ※万葉集の句の多さと口伝。
・神話の役割
・尊王攘夷と無血開城  ※徳川慶喜の心と行動
・勝てば官軍負ければ賊軍   ※歴史の読み解き方
・藤原の不比等と大きな役割
・歴史の解釈  ※迫害や差別により生まれた恨み・怨念
・偉人達の名言
・偉人たちの人生に大苦難あり

・モーセ・ムハンマド・釈迦・老子・仏陀・キリストと日本精神
・天皇陛下とはどのような御存在であるかを知る
・国家の概念 八紘一宇  ※初代神武天皇が言葉で残した人類への課題
・縄文~現代までの転換期と目的
・地球創世の御存在
・現在の世界情勢と安寧幸福な未来
・全ては心の繁栄、感謝報恩の心、謙虚な心
・勝って兜の緒を締めよ (陽)元気⇒行動⇒お金、と、(陰)お金⇒行動⇒衰退
・元気があれば何でも出来る!
・光明信言  ※密教についての奥義を知る

・古事記、記紀、日本書記を学ぶ
・神社本庁の課題  ※目的は天皇陛下の靖国神社参拝にある
・沖縄、台湾にある【大和心】
・三大神宮(六所皇大神宮、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社と出雲退社と國譲り)
・全て導いて頂ける 鏡と神
・人の不幸は物質的、精神的、霊界的、教育にある
・人口削減と方法、理念も正しく読み解く 古き良き日本人の魂は、沖縄、台湾にある。そして世界に拡がっている。
・今こそ最終到達時代。日本の精神を世界へ
・天皇陛下の御存在 歴史の転換期。これから先の未来は明るい。

・螺旋状の次元の上昇により付き合う人間が変わる。また、全てが好転され光のスピードで皆が幸せとなる。 螺旋状の次元上昇により付き合う人間が変わる。また、全てが好転され光のスピードで皆が幸せとなる。
・志高く。

・人類の最終目的は人類皆が安寧幸福になること。そこに責め心は一切ない。
・すべて喜んで有難く受け入れて感謝した時に【永遠の安寧幸福】が訪れる。
・人を責めるは己の未熟さである。
・一人一人誰しもが天命を持って生まれてきた御存在である。