ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

カメラストラップ

2015年12月30日 | 番外編
キャンパーとは全く関係ないのですが、アウトドア関連で大きく括ると関わってくるのでここに書いておきます。

カメラはSonyのミラーレスを使っているのですが、コンパクトで使いやすくて結構気に入っています。まぁエントリー機種としては十分だと思います。
コンパクトである為、サイクリングなど出かける時にも付属のストラップを使って首から提げて持って出かけるのですが、このストラップだと少し使い勝手がよくありません。
自転車を漕ぐ時前屈みの姿勢になるのですが、カメラが前にたれてきてハンドルに当たりそうになってしまいます。その度背中のほうへ回すのですが、少し動くとまたすぐ前へ戻ってきてしまいます。バックやケースに入れて持ち運べばその様な問題は無いのでしょうが、取り出したりするのが面倒です。しかも現在長女のチャイルドシートがハンドルに付いているのであまり荷物を増やしたくありません。
そこでカメラストラップを自作する事を検討中です。

デザイン・作製の目標
・カメラ使用時には首かけのストラップの長さになり、サイクリング中はカメラを背中へ固定できる事。
・使用中の長さ調整は片手で出来る事。
・サイズをある程度調整出来る事。
・軽量でサイクリングの邪魔にならない事。
・総額$30程度で作れる事。

市販のものが$30~手に入りそうなので、あまり値段がかかってしまっても意味がありません。ただ安価なものだと上記の目標全てをカバー出来ていないと思われます。しかもあまりしょぼい物を買ってしまうと、カメラが外れたりすると怖いのでその辺りも考えないといけません。

そこで今回使うのがカンファレンスに出席した時にもらったバックパックのストラップを使おうと思います。

左肩からたすき掛けにして使うの予定ですが、ストラップの曲がりぐらいから判断して左肩用の部分前後ひっくり返してを使います。

早速肩ストラップを取り外してみます。



肩に当たる赤色の部分はメッシュになっていて意外と良さそうです。


バックパックに縫い付けらていた部分は少し長さを短くして、先を丸くしてエッジを作り直そうと思います。