Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

もうすぐ卒業!いままでの仕事を振り返り

2023年02月24日 | 日記

こんにちは。すみれです。

久しぶりの投稿です。

実は、昨年10月から大学で学びなおしをしていました。

週に3~5日、就業後や土曜日にオンラインで授業を受けていました。

気軽な気持ちで受験し、受講し始めたら、思いのほか新しいことを学ぶことや課題、ゼミが大変でしたが、いよいよ3月で卒業です。

 

このプログラムを受験する前に教育給付制度を利用する関係で、キャリア・コンサルタントと面談をしました。

事前にジョブ・カードを作成し、持参します。

ジョブ・カードは、複数枚のシートがあり、これまでの職務経歴シートで職務内容を整理したり、キャリア・プランシートの価値観や強み等を記載していきます。

 

面倒等だなぁ…と思いながら書き始めたのですが、学生からの学習歴や社会人になってからの経歴を振り返りながら書き出しいるうちに、その時々で大変なことも多かったけど、色々なことが今に繋がっているんだなぁ…となんだか感慨深い気持ちになってきました。

もちろん反省もあるけど、その場その場で頑張ってきたなぁと思いました。

職場で、半期に一度面談で半期の実績は整理しますが、こんな長い期間を振り返るのは初めてです。「振り返り」の大切さは、研修などでよく習いましたが、「振り返り」の良さを実感したのは初めてです。

 

マイ・ジョブ・カードは厚生労働省が様式を定めたツールです。

興味がある方は、サイトをみてください。

自己診断ツールも掲載されています。

トップページ | マイジョブ・カード (mhlw.go.jp)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊峰✨富士山を見に、山梨へ... | トップ | Snidel Beautyヘアミスト♡い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2023-02-25 17:12:51
すみれさん、今までお疲れさまでした。
私は、もし子どもを授からなかったら、大学院に行って教育の勉強をし直そうと思っていたので、すみれさんの学びなおし、とても興味ありますまた、記事で読みたいです

仕事関係なく好きなことを学ぶのだったら、私は高校の世界史と日本史をもう一回やりたいな~~。あと、大学での教育学ももう一回勉強しなおしたいです。
仕事を経験してからの学びは、また違う視点から吸収できることがたくさんありそう
返信する
ゆうこさんへ (すみれ@RuriCafe)
2023-02-27 22:20:02
今回はビジネス・キャリア形成を学びました。今回の学びで新しい視点ができて、楽しさ継続中です。知らないことを学ぶのは、いくつになっても楽しいね。
またブログにかくね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。