こんにちは、ゆうこです
節分を過ぎ、季節は移っていきますが、まだまだ寒い!
そんな寒い中ですが、少し前に三島市の湧水散歩に行ってきました
三島といえば、富士山からの雪解け水が豊富な湧き水として湧いていることで有名です。
市としても美しい水を大切にしていて、町中のいたるところに川(用水)がめぐっていますが
きれいに整備されています。
湧水をめぐる「せせらぎの小径」というものもあり、初心者向け、中級者向け、上級者向けと距離に応じて
コースが分かれています。
私はいつも自分が歩きやすいところから歩いてしまっているので、コースを全部巡ったことはないのですが、
気になっている場所がいくつかあり、今回は湧水が流れ着く最終地点から逆向きにコースをさかのぼっていきました。
最終地点は「中郷温水池」というところです。
ここは昔湧水を田んぼに入れて米作りをする際に、雪解け水は水温が低すぎてうまく米が育たないので、いったん貯水して温度を上げてから田んぼに入れるために作られた貯水池です。
現在は湧水が注ぎ込む大きな池で、池の周りは歩道や芝生が整備されて、きれいな公園になっています。
中郷温水池からスタートし、せせらぎの小径を水の流れとは逆にめぐっていきました。
いつも見慣れたコースとは違い、初めての場所はドキドキ
水の流れをたどっていくと、住宅街の真ん中を突っ切っていったり、公園の中に入ったり・・・
いつも車で周りを走っている時には気づかなかった、たくさんのワクワクやドキドキがあって、
冒険気分を堪能しました。
住宅街の真ん中を流れに沿って進んでいたときには、なんと
目の前でカワセミが魚を取って食べているところに遭遇しました
生きた宝石と呼ばれる鳥だけあって、本当にきれいな青い羽根でした
写真を撮れなかったのが残念ですが、住宅街の真ん中を流れる川でカワセミが普通に食事しているって
すごくないですか
三島の湧水と、その周りの環境はやっぱりきれいなんだな~と実感しました。
この日は中郷温水池から、ずっと遡って、三島の広小路駅近くにある三石神社まで行きました。
(近くにはウナギで有名な桜屋さんもあります。
またこの川沿いには、川を見ながらおいしい食事ができる「ディレッタントカフェ」もあります。)
写真は三石神社から折り返して、また中郷温水池に向かっているところです。
今回もチャイルドキャリーは大活躍!
車やベビーカーで入れない場所を、自分の足で歩くからこその小さな発見や出会いがたくさんあり、
充実した散歩になりました
真冬の湧水散歩は寒くてあまり楽しめないかな?心配していた気分はきれいに吹き飛び、
夏絶対にまた来たいというワクワクでいっぱいになった湧水散歩でした。
きっと夏まで待ちきれずに、暖かくなってきたらすぐに出かけていると思います
強くたくましいママ☆
そしてキレイになられましたね~✨✨
美しい自然のシェアもありがとうございます!
11.2キロの息子を担いだり、抱っこしたりして、たくましさは増し増しです😆
キレイって、言ってもらえて嬉しいです😄
この日の湧水散歩が、本当にたのしくて!
自分でもいい顔して笑ってるなー、と思いました。