萌映画

映画評と映画与太話

2005年視聴映画ベスト5

2005-12-29 | 映画与太話
なにせ、遅れてきた映画ファンなので、2004年に引き続き、劇場とDVDをわけてやってみようと思う。
評価基準は「好き度」(作品の良し悪しとは別)なので、「勝手にムービー・アウォード 上半期下半期」とは一致しません(^^;)

まずは【劇場で見た部門ベスト5】(32作品中)
1:銀河ヒッチハイク・ガイド
はまりました。本も読んだし、原書も買っちゃったし、暴走してUK盤のDVDまで買っちゃいました(日本盤は2006年3月発売)。
2:キング・コング
待望のピーター・ジャクソンの新作!オタク監督万歳!!
3:ナショナル・トレジャー
"Shall we?"、バンバンバン、くらくら < 意味不明です。とりあえず、イアン・ハウ(ショーン・ビーン)脱獄ということで続編を作って欲しい!
4:ハリー・ポッターと炎のゴブレット
フタを開けて見たら、スター・ウォーズより喜んで見てたりして(^^;
5:アイランド
世間の評はいまいちだったけど、望外におもしろかった。

【DVDなどでみた部門ベスト5】(今年初めて見たもの43作品中)
1:アンダーワールド
吸血鬼モノと馬鹿にしてたのだが、馬鹿にできないかっこよさ!
2:Paperback Hero
ヒュー・ジャックマンの原点みたいな作品。からっと楽しい。
3:キル・ビル
公開当時は絶対見るもんかと思ったんだけどね。…おもしろかったです(^^;
4:ズーランダー
馬鹿馬鹿しさ天下一品
5:グラディエイター
ラッセル・クロウを見直しました < って初めてみたんだけど(^^;

今年は、好みじゃないけど野次馬根性で見てみようってレンタルしたのが多かったので、望外の拾い物は「アンダーワールド」だけかな。来年は続編が公開されるはずなので、楽しみだ。

【やっぱりいいで賞】(今年視聴全作品の中から)
1:ロード・オブ・ザ・リング SEE 1~3(一気見)
やっぱりこれが一番好きです。
2:キング・アーサー ディレクターズカット
ランスロットの出番多し。こっちのがいーよー。
3:007/リビング・デイライツ
やっぱティモシー・ダルトンの007が好きだ。

最後に【げらげらネタ3】
1:日本誕生
日本スペクタクル空回り映画の原点のような作品
2:聖なる狂気
変なブレンダンを見るのが目的だったが、とっても変な映画だった。(1.5倍速再生で見た(^^;)
3:キャバレー
伝説のライザ・ミネリ、演技なのか地なのかわからなかった…。(げらげらしちゃったら失礼だとは思うが)


追記:それにつけても、TBしてくださる皆様のベスト10の映画、見てねーぞ。ベスト10のうち1本か2本(「レイ」とか「ヒトラー~」とか)しか見てねーぞ。…と改めて自分の趣味を認識したのでした。ぐは~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀河 (kossy)
2005-12-30 11:07:59
『銀河ヒッチハイク・ガイド』観たいなぁ。

隣県でしか公開されなかったので、行かなかった。

ほかの方が1位に選んだ映画を観てないと、すっごく観たくなるものですよね~(笑)

はやくwowowでやらないかな・・・
返信する
ランキングか~ (REALLIFE)
2005-12-30 16:07:17
こんにちは。

今年の総決算みたいな記事を皆さん書かれているようですが、よく覚えているな~(笑)と思ってます。私はもう記憶が全然ダメで「はて?今年は何を見たんだっけ?」って状態ですよ(爆)

ランクに挙がっている映画たち、分かるものと分からないものがあるのですが、分からないタイトルについては、やっぱりどんな映画なのかな?と興味を持つきっかけになります。ありがとうございます。
返信する
公開劇場がすくないとね… (rukkia)
2005-12-30 23:17:11
kossyさん>

 「銀河ヒッチハイクガイド」3月頃にDVDが出るので、そろそろWOWOWでもやるんじゃないでしょうか。

…といっても映画の出来としてはパーフェクトじゃないので万人向けではないと思います。私のツボだっただけで(^^;



REALLIFEさん>

 いつ何を見たかは手帳にメモってあるのです。

じゃないと思い出せません(^^;

 名作系はあまり見ないので、よそさまのランキングの上位は見てなかったりしますし(^^;;;

 人様のランキングはそれはそれで参考になりますよね。そして伸びてくレンタルDVDのリスト…。

返信する
ありがとうございました♪ (ココ)
2005-12-31 23:12:19
今年はrukkiaさんの映画裏ネタや、(局部的)鋭い視点のコメントに沢山笑わせていただきました、ありがとうございました♪

年間トップ5にショーン様作品が2つも入っててワタクシ感激でございます♪♪♪

しかも1位はヒッチハイクなんて~!ステキステキ(笑)

また来年も楽しい映画(とカッチョいい兄ちゃんたち)に沢山出会いたいですね

これからもどうぞよろしくお願いします

ではでは、よいお年をお迎えくださいね

返信する
来年は (rukkia)
2006-01-01 18:34:31
ココさん>

お世話になりましたー。今年もよろしく。

2005年はショーン兄が好みの映画に出ててうれしかったー。

2006年はヒュー様のはずです。ちゃんと公開しろよ > 日本の配給会社



返信する
「日本インターネット映画大賞」投票のお誘い (日本インターネット映画大賞スタッフ)
2006-01-09 10:37:48
突然で申しわけありません。現在2005年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。ふるって投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://forum.nifty.com/fjmovie/nma/です。
返信する

コメントを投稿