萌映画

映画評と映画与太話

勝手にムービー・アウォード(2005前半)

2005-07-10 | 映画与太話
2005年上半期に劇場で見た映画(13本)に勝手に賞をつけてみた。
賞のカテゴリーはMTVムービー・アウォードの真似である。
たった13作品なのでものすごぉーく偏っているが。
作品賞…「レイ」
演技も内容も見て一番「おぉぉぉ」と思ったのはコレ。B級映画ファンのrukkiaとしては我ながら意外な選択。
男優賞…ショーン・ビーン@「ナショナル・トレジャー」
「主演」とは限らないのよん。で、一番難しかったー、悩んだー! ひいきでこの人。理由は一番萌えたから(^^;
女優賞…ケイト・ブランシェット@「アビエーター」
キャサリン・ヘップバーンという人のキャラも凄いねぇ、と思わず目が覚めました。
アクションシーン賞…十字軍とサラセン軍の戦い@「キングダム・オブ・ヘブン」
戦術も「アレキサンダー」よりよかったと思う。馬が走るシーンはやっぱり壮観だね。
格闘シーン賞…豚小屋砦の住人対古箏弾き@「カンフー・ハッスル」
CG使うんならここまでやんなきゃ。
ダンスシーン賞…フランシスコ・ボッシュ@「アレキサンダー」
怪しかった~! …思い出すと涎が…。
音楽シーン賞…バズ&スカズ@「レーシング・ストライプス」
ラップもよかったけど、やっぱ「Ebony and Ivory」で「Walk This Way」ですよ。げらげら。
…音楽シーンとはちょっと違うかもしれないけど…。
キスシーン賞…キアヌ・リーブス&レイチェル・ワイズ@「コンスタンティン」
但し、これキス未遂なの。でもこれが一番よかった…。
チーム賞…南極探索チーム@「エイリアンVSプレデター」
個性豊かな人々の集まりだった。どんどん死んでいくのがもったいなくて(^^;
コメディー演技賞…ベン・スティラー@「ドッジボール」
悪役賞でもよかったんだけど、大まじめにやっててサイコーにおかしい、この人。
悪役賞…アンジェリーナ・ジョリー@「アレキサンダー」
あのおかーちゃんが一番怖かった。
みじめで賞…ジャッキー・チェン@「香港国際警察」
これでもか、の悲哀。それだけに再起が心に響きます。さすがジャッキー。

この中に入らなかったのは「ハウルの動く城」と「オペラ座の怪人」。世間的にはヒット映画で悪くはなかったけどね。
ちなみに、男優賞のノミネートはジョン・コンスタンティンとプレデター(レックスと共闘したやつ)とレイ・チャールズ。 < 基準に問題が(^^;


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりrukkiaさんも (ルーシー)
2005-07-11 22:03:21
ココちゃまと一緒でショーン様大ファン  なのね~。

私はキアヌ命  だわ。

コンスタンティンでもネオでもジャックでもマイク(???)でも大好き!!

<キスシーン賞>には笑っちゃいました。確かにこのシーン、キスシーンと呼んでいいのかはわかんないけど私も好きです 



返信する
TBさんきゅです♪ (ココ)
2005-07-11 23:17:19
これ面白い!私も年末にやろう!(笑)

もちろん男優賞は決まってるさ♪

それにしてもホント、作品賞が以外ですなぁ(笑笑)

ダンスシーンで「アレキサンダー」ね!メモメモ

あれ、2つ入ってますね「アレキサンダー」

早くDVD出ないかな~♪

ところで「スタスキー&ハッチ」見ました?

「ドッジボール」の後で見ると余計にベンベンが笑えました♪

今公開してる「おまけつき新婚生活」もきっと面白いんだろうケド・・・相手がドリュー・バリモアだからあんまりハジケ切ってなさそう

返信する
やっぱり萌えることが重要(^^; (rukkia)
2005-07-12 00:29:00
ルーシーさん 

本当はヒュー・ジャックマン命(?)なんだけど、映画がないのよーーーーーーーーーーー。

最後まで死なないショーン様は貴重です(^^;

キアヌもコンスタンティンはよかったんだけどねー、やはり年の功でショーン様ということで。



ココさん

「アレキサンダー」、ご覧になってなかったんでしたっけ?

とってもラジーですよ。きっと。

ええ、私はラジーが好きなんです、きっと(^^;

「スタスキー&ハッチ」は飛行機内で見ました。その時はなんでこの航空会社は70年代のドラマなんかやるんだろう、って思ったのでした(^^;

私は「ドッジボール」のが好きだな。悪役万歳!
返信する