時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

トーハクの特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」へ

2012年05月27日 23時11分10秒 | お出かけ



先週、お休みを取って行ってきました東京国立博物館、通称トーハク。
開催中の特別展は「ボストン美術館 日本美術の至宝」、ボストン美術館所蔵の10万点以上の日本美術から厳選された約90点が里帰り。
その中でも修復を終えた曽我簫白(そがしょうはく)の『雲龍図』、世界に先駆けて日本初公開とのことで、これは観に行かねば!!



まずは音声ガイドを。今回のナビゲーターは中谷美紀さん。
そして、展示順ではなく、最初に向かったのはもちろん『雲龍図』。
ポスター、看板、チラシ、さらには雑誌の表紙にもなっている龍。
と言っても、この龍の顔は、雲龍図の一部分。今回公開されたのは修復された襖8枚分の絵。
スゴい迫力ですね。
縦約165cm、横幅135cmが横に4枚、それが2つ…、でかいです。迫力です。
龍の顔に、目に、脚の爪に、圧倒されます。
しかし、この絵は、左側に4枚と右側に4枚がつながらない、という状態。



上図のように部屋の3面にあったのか?それともどんなふうになっていたのか、謎らしいです。
確かに右側の絵には、脚の爪が上向きに描かれているので、この連なった絵がほんとうはどのようになっているのか…?もしかしたら2頭(匹?)の龍が描かれてたかも?
想像するとこれまた楽しい感じも…。
それにしても大きさといい、構図といい、迫力でした。

「雲龍図」を堪能した後、展示順にということで、最初に戻って仏画、仏像です。
奈良時代、平安時代、鎌倉時代の曼荼羅図や菩薩像…。
快慶作の金色に輝く弥勒菩薩立像は綺麗でしたね。曲線が見事。そしてキンキラキン!
次は『絵巻』。
これらは事前に予習というかテレビで放映されましたが、そのストーリーの面白さが見事です。
吉備真備(きびのまきび)の冒険活劇というのか、お話も面白いですし、それを見事に絵にしているのが楽しい。
次は水墨画。初期狩野派の山水図。
墨の濃淡、そして色が加わり、静かな雰囲気の絵がどれも良いです。
次は刀剣に着物。
刀というのをじっくり見たのは初めてかも。眩しく妖しく光るのですね。
そして、小袖や帷子、能装束、どれも刺繍が見事です。織りに金糸が入ってるというのも凄い。雅ですねぇ。
次は近世絵画。
屏風絵がたくさん。
ここでは長谷川等伯の「龍虎図屏風」。6曲1双、縦154cm×横340cmの屏風に虎と龍。
これも迫力です。ぬいぐるみを作ってしまうほどのインパクトらしく、ミュージアムショップに売られていましたよ(ちょっとカワイイですが)。
狩野永納作の「四季花鳥図屏風」、右から春・夏・秋・冬と豪華な絵です。
それから、尾形光琳作の「松島図屏風」、迫力の松と波。この絵の真ん中やや上の水平な線は、海の水平線かと思ったのですが、よくよく見ると、右上にも波の絵が描かれているのですね。ということは、水平線じゃないのかな?
そして、伊藤若冲の「鸚鵡図」、白いオウムの羽根が細かいコマカイ…。



次は、曽我簫白コーナー。
もう迫力の絵ばかり。大きな絵がドンドンドン!と並んでましたが、最初に観た「雲龍図」のような迫力のある太い線の絵ばかりではなくて、細かな表現というのも凄いですね。例えば「鷹図」などの羽根を細かく描いたものなど。
そしてラフな絵(というのかな?)もなんとも…。「商山四皓図屏風」の顔の線画。味わいが有りすぎな顔です…。
そして最後に再び『雲龍図』を。迫力です~。

ということで、フェノロサとビゲローとが収集した日本の美術品たちの、ほんの一部かと思いますが、貴重な絵画たちを鑑賞できました。
会期終了に近いせいか、会場内は混んでましたね。しかも修学旅行の団体も何組か来ていたようで、いくつかの展示品はじっくり観ることができないものもあり、ちょっと残念でした。

そして、ミュージアムショップ。



ポストカード10枚組です。10枚バラで買うよりも200お得。
それから、ガチャ「ミニチュアアート コレクション」を…。



2回やったのですが、ほんとは「雲龍図」が欲しかったのですが…。1つは「平治物語絵巻」、もう1つは「松島図屏風」。
写真右のように、五円玉と比べると小さいモノなんですが…。


で、実は3月に『特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」』の文化講演会というものに行ったのでした。



ブログ記事にしていなかったのですが、今回の特別展が始まる以前に、博物館員を講師に解説がありました。
実際に鑑賞する前になかなか面白い話を聞けました。
ロックバンドの「ボストン」のこととか…w
そこで吉備真備の面白いストーリーについて聞き、簫白の絵のことなどを聞くことができたのです。
…ってホントはタダ券(今回の鑑賞券)が貰える、というのに釣られてだったりして…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食のインターバル動画 | トップ | えちご、やしま、そうや、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事