ある朝、デジカメFinepix F800EXRの電源を入れたら、レンズがクーっと伸びて、でも液晶画面右横のオレンジ色の点滅ランプが眩しく光って…
おや?『!レンズ制御エラー』の表示。
シャッターも押せないし、ズームレバーも反応無し。こりゃ故障かな?!
しまい込んだ取扱説明書を探してみるも「オンオフを繰り返して変わらなければサービスステーションへ」…あらま、故障、確定。
ということで、池袋にある富士フィルム東京サービスステーションへ行ってきました。(→そのときのinstagram写真)
よくある故障のようで、「レンズが出ているときに、どこかにぶつけませんでしたか?」と聞かれましたが、う~む、全く覚えがありません…。
このカメラを買ったのは今年の1月でしたので、まだ保証期間内。無料での対応でした。
受付でサクサクっと住所、電話番号、名前を書類に書いて、「だいたい10日くらいで修理が完了します」とのこと。
しかも完了後、無料で発送してくれるというオプション付き。
そして、カメラさんの入院から10日もかからず、本日戻ってまいりました!
わくわく!
しっかりした梱包。綺麗にクリーニングされての退院です。
修理報告書によれば、該当部品の調整と各部点検を実施したとのこと。大きな故障ではなくて良かったです。
無事にピコピコッ!と音を立てて起動しました!
このデジカメ=Finepix F800EXR、20倍ズームと無線でスマートフォン送信が出来るという機能で今年の始めに特売価格(当時17000円位)で買ったのでした。
カメラとしてはオリンパスのPEN PM1を使ったり、ついこないだレンズの価格で本体も?!と買ってしまったパナのGF5を使ったりなのですが、やはり、小さくて、高倍率ズームで、iPhoneに画像が送れちゃう、という機能はコンデジならでは。
戻ってきて良かったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます