時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

運転免許更新

2007年02月25日 20時56分22秒 | 車&バイク
誕生日の前後1ヶ月が更新の期間になったもので、伸ばし伸ばしになって今日になっちゃいました。
ちょいと違反点数が増えちまって2時間の講習付のコース…。

東京都は、今年から、運転免許証にICチップが埋め込まれることになり、4桁の暗証番号を2種類用意しなければなりません。
1つ目の暗証番号は、ICチップに記録されている「氏名」「生年月日」「免許証交付年月日」「有効期間」「免許の種類」「免許証番号」を読み取るために必要になります。
2つ目の暗証番号は、1つ目の暗証番号とあわせることで、上記の他に「本籍」「顔写真」を読み取るために必要になります。
電子化、すすむなぁ~。

福留功男アナの出てくるビデオを観て、ちびまる子ちゃんのキャラクターが出てくる「交通の教則」を開き、講義を…。

それにしても、日曜日に更新へ行くのは初めてでして、すんごい混んでるんですね~…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レヴェッロ フォカッチェリア... | トップ | 陳建一麻婆豆腐店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (china)
2007-02-26 19:44:53
こんばんは~。
へ~へ~、すごいですねぇ。
確かに免許証は身分証明書だからそのくらいやんないとダメなんでしょうね。
私どもの個人情報管理も厳しくなりました。
かなり微妙な感じはしますけど、仕方ないのかな。

ちなみに私は免停60日というのを昨年経験したので更新はさささっとは行かないでしょう。
短縮講習の時に(違反者講習もあるであろう)事故のビデオ見ますよね。
昔はそんな一言なかったよなぁと思ったのが、
「気分の悪い方は途中退出しても結構です。」
なんてこと言われました。
違反の種類はいろいろですもんね。
駐禁だぁスピードだぁ言ってるうちはまだいいのかな?
いやいや前向きすぎる・・・・。
返信する
結果は同じでも… (route390)
2007-02-26 21:09:49
chinaさん、どもです。
細かく刻んで貯めてしまっても、1度にドカンともらっても、同じ講習を受けることになるんですものね。
でも同じ「運転」という業務を行っている上でのこと、反省にも、予防にも、ということと…。
より確実に視聴してもらおうと、有名人を採用したビデオや、キャラを使ったり、リアルな映像を使うのは、良いですよね。
…考えてみると、そういう経験が多いほうが、もしかしたら良いのでは?
返信する

コメントを投稿

車&バイク」カテゴリの最新記事