時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

日比谷公園~チューリップ&青い花いろいろ

2016年04月07日 22時03分20秒 | Weblog
日比谷公園の第二花壇脇、毎年チューリップがたくさん咲いてますが、今年も!


赤、白、黄色、ピンクのチューリップが並んでました。
チューリップって、「チューリップ」と言う以外にあるのかな?と調べてみたら、日本語(和名)もあるんですね。『うっこんこう(うこんこう)』と言うそうです。漢字で『鬱金香』。
香りが云々ということで名前に「香」がつくのでしょうけど、チューリップって良い香りはしないですよねぇ。
で、その名前の由来は、というと、香辛料のウコンのようなホコリ臭いところから、だそうで。


最近は香りの良い品種もあるそうですよ。


でも、あまり良い香りはしない、とハナから思っているのでチューリップを目の前にしても香りを嗅ごうとは…しないな。


日比谷公園内 松本楼脇の花壇にもチューリップ。


小さな新芽が出たばかりの大きなイチョウ=首賭けのイチョウをバックに。
雨上がりだったので、水滴が花びらに。

チューリップの他にも日比谷公園はいろいろな花があちこち咲いてました。


ムスカリ
青紫の小さな花が房のよう。綺麗な色です。


ネモフィラ
チューリップ花壇のチューリップ面積を縮小して、なのか?今年は「ネモフィラの種をまきました」と。
一面にネモフィラがいっぱい!とはなってなかったですが、まだこれから咲くのかな?ちょっと疎らなネモフィラ。


ハナニラ
薄紫の花がたくさん。ニラ臭いらしいですね。嗅いだことないですけど。


シャガ
毎年気になる花。一輪だけ、みたいに撮ってみましたが、この周囲にグヮチャ~っと群生しているのです。
日陰に群生して咲くので、ちょっと怪しい妖しい感じ。
でも、ほのかに紫色に黄色のアクセントが気になる花。

ということで青色系の花を多く撮ったのでした。

この日のビックリ菜の花発見。


既に朽ちていると思われる切り株に菜の花が1本スックと立ってました。
なぜにココ?みたいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら~晴海 | トップ | さくら~汐留、新橋、愛宕、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事