時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

WILLCOM 03用ペン作ってみた

2008年07月26日 18時05分10秒 | デジもの



その後、ニンテンドーDS用のペンというのが、もしかしてと~っても使いやすいのでは?とさらに1本追加購入。
前回買ったもの(画像下の黒いペン)も、今回買ったもの(画像上の青いペン)も、ニンテンドーのライセンス商品。
今回のはタカラトミーの『タッチペンノック』です。
色が色々あるんですが、ブルーを。
黒いペンは細いんです。まぁ携帯するのであれば、コレでいいんでしょう。
ペン先も、まぁまぁで、良いです。すべりが。
しかし、ロットリングのペン(トリオペン・インプット)や、ステッドラーのペンを見るとカッコイイんですよね。ノック式でボールペンやシャープペンシルにもなるし。
が、高い!3000円とか…。
もちょっと安価に手軽に…(チープとも言うかも)…手に入らないものか…。
と、考えたワケで…。



まずは短くしたい、と思い、画像下から2つ目の手帳用ボールペン(三菱ULTRA FINE 0.38(SD-380))の中身を、DS用ペン(青)の中身=芯と入れ替えを…。
んが、しかし、先端部分の直径が合わず、ノックできないという互換性のなさ発覚。
ノックできなくてもいいのでは?と思ったのですが、ノックしたい!先端を収納したい!
むむ~…断念。
次に選んだのは、内蔵される芯の直径に許容範囲のありそうなヤツ=画像の上から2つ目の水色のペン(トンボREPORTER 4 COMPACT)を買ってきたっす。



DS用ペンに比べて十分に短い。しかも、黒・赤・青・緑の4色ボールペン。



さっそく、プチッと切断!
青ボールペンを犠牲にして入れ替えました…。



いい感じに4本揃ってます!



グッドです!
ペンの太さといい、スタイラス芯のすべりも抜群!長さもちょうどよし!
使いやすいんじゃないかな~。
黒い細DSペンに比べて、芯先端の樹脂素材が良いみたいですね。
ポリアセタール樹脂でしょうか…デルリン?ジュラコン?
一応、現状の保護フィルムとの相性は良いようです。

ちなみに、黒い細ペンは、WILLCOM 03本体にリーシュコードでつなげたまま、この3色+1ペンは別途ケースの縁にクリップしてます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう3年、まだ3年…。 | トップ | 第14回めんそ~れ~大沖縄展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (スマフォンブログ事務局)
2009-02-16 19:06:18
いつもお世話になっております。

今回、WILLCOM 03やアドエスユーザーさん愛用の
スタイラスペンを紹介する当ブログの記事
http://www.w-es.jp/smartphone/2009/02/00091.php)で、route390さんの記事をご紹介させていただきました。

手先が器用だと、いろいろな工夫ができて楽しそうですね♪
DIYでいろいろな工夫をされているご様子に、すっかり感服しました!

もし、今回の当ブログでのご紹介に問題がございましたらお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
>スマフォンブログ事務局さま (route390)
2009-02-16 22:59:08
コメントありがとうございます。
DIYというほどではないです。ふとした思いつきが上手くいったのかな~、という感じです。

紹介ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

デジもの」カテゴリの最新記事