時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

遅い夏休み、今年も温泉へ!その4

2007年09月26日 22時57分07秒 | お出かけ
その3」の続きです。


2泊目の宿『嵯峨沢館』をチェックアウト。

お風呂も、食事も、と~っても良いお宿でした。
また訪れたいです。

嵯峨沢温泉から、伊豆半島をさらに南へ車を進めます。




浄蓮の滝。日本の滝百選の1つ。



「滝」を見るのは久しぶり。
しぶきがすごい。涼しいですねー。
マイナスイオンってやつですか…。

見晴台の脇には、「天城越え」の記念の歌碑。石川さゆりの顔が…。


天城越え~♪



わさび畑

ここで「わさびソフト」というのを食べました。
ソフトクリームにワサビの爽やかさが…。辛いことはなく、ス~っという感じでした。
(食べてしまったので画像はありません)



伊豆の踊子の銅像


いのしし村には寄らず、道の駅「天城越え」でちょっと休憩。



天城山の上のほうは霧で覆われてます…。


長い天城トンネルを抜け、さらに進むと、河津七滝ループ橋です。
(七滝=ななだる、と読みます)



高低差45m、直径80mの二重らせんの橋。

このループ橋のふもとに、河津七滝の七つの滝の一番下流側にあるのが「大滝(おおだる)」。



ここから下って行きます。



すごい水量でした。しぶきがスゴイ。




七滝茶屋(ななだるぢゃや)。食事が出来ますが、ここではパス。
この七滝茶屋には、喫茶も出来る棟続きの部分があって、そこで一服。



ガイドブックに載っていた「いちご」のデザート。


クラッシュドストロベリーとストロベリーフロート

イチゴは採れたてではなく、冷凍のものでしたが、たっぷりとイチゴを使っていて美味しかったです。


一服後、下田方面ではなく、河津方面へ。そして、海岸線=東岸の国道135号を北上。

稲取でお昼ご飯を。
軽く済まそうと思ったのに…



『網元料理 徳造丸 魚庵』に到着。



お店の真ん中に生簀。おいしそーな魚がウヨウヨ泳いでいる~。


金目鯛の煮付けご膳 / 旬のお刺身ご膳

しっかり食べてしまった!
満足満足!


食後、車を進め、大川温泉あたりのコンビニ=ローソンにて道中のお菓子を調達。

たまたま寄ったローソン。飲み物とお菓子でも買おうかと寄ったところ…。
その隣に、干物屋が。
山田屋海産

「お~っ!?」
1泊目のサンライズで夕食に出た「いかのくち」を売っている干物屋って、ここかも?
オーナーさんに教えてもらうの忘れちゃったんだよー。
でも、干物屋さんの名刺がフロントのテーブルにあったんだけど、確か…「山田…」って書いてあったような????
その干物屋さん=山田屋海産に駆け込み、お店のおばちゃんにサンライズのことを聞いたけど、おばちゃんはわからないようで…。
でも、いかのくちで柔らかいもので、串に刺してあるもの、ってことで、見た目もそっくりだったし、買っちゃいました!
うひょ~!あのおいしい「いかのくち」が自宅でも食べられるなんて!ラッキー!



さて、どんどん進んで、1泊目の伊豆高原を過ぎ、すると、往きに見かけた「伊豆のバリ」ってのがありました。



バリ島市場ウブド伊豆

う~ん…なんでここにバリ島?
と思いながらも、実は欲しいCDがあったらラッキーだなぁ、なんて立ち寄ってみました。
バリ島…10年以上も前になっちゃうけど、3度も行ったんで、思い入れあります…。

と?!
あるじゃないっすか!CD!
こんなところで出会えるとは…。
バリ音楽で有名なSUAR AGUNG のCD。
フツーのCDショップではなかなか出会えない…と思われる…。



その後は、順調に、小田原厚木道路、東名高速へ。
そして、海老名SAで一服休憩。
そこから首都高を経て、pm8:00無事帰宅です。

旅が終わりました…。




猪最中、です。

オイシーです。


露天風呂、美味しい食事、緑いっぱいな風景、ちょっと贅沢な2泊3日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い夏休み、今年も温泉へ!... | トップ | ファンタ 謎のフルーツ って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事