時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

TOKYO SHINTORA MATSURI(東京 新虎まつり)

2016年11月20日 23時27分52秒 | お出かけ
今日(11/20)、環状第2号線 新虎通り(愛宕下通り ~ 日比谷通り間)で催された『TOKYO SHINTORA MATSURI(東京 新虎まつり)』の「東北六魂祭パレード」を見てきました。
汐留側から環状第2号線 新虎通りと日比谷通りとの交差点=新橋四丁目交差点に到着したのは10時半頃。
観覧席には事前に応募しなければならず、その観覧席のある愛宕下通りと日比谷通りの間の区間には入れません。
ですので、その交差点からの観覧。

まずは『秋田 竿燈まつり』。


たくさんの提灯が下がる大きな竿燈が現れました。


 

ちょっと離れた位置からでしたが、デカイです。
これを腰や肩や手、額にまで乗せて!すごいですね!
次は、『盛岡 さんさ踊り』。


ミスさんさ踊りに先導されて登場。
次は『山形 花笠まつり』。


やはり遠い位置からでは全身がよく見えないです。
その後は、仙台 七夕まつり(仙台すずめ踊り)、福島 わらじまつり、と続き、そして『青森 ねぶた祭』。


ねぶた登場!
東京のビルの谷間に現れたねぶた。
こんなにデカイねぶたが、今までどこに隠れていたのか…。


 




ここで向きを変えて「もどりばやし」。
しかし迫力ですね〜ねぶた!

虎ノ門ヒルズ


パレードの様子は公式HPで→http://www.shintora.tokyo/index.html







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷公園 首賭け銀杏 | トップ | 日比谷公園2016秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事