時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

ワコム・ペンタブレット購入!

2006年10月22日 23時26分20秒 | デジもの
今日、買いましたヨ。ペンタブレット。
とりあえず、使ってみるか、という感じで、有名メーカーで、安価なものなら、ま、いいのかな、と…。



ワコムのFAVOコミックパック
ちょ~っと、パッケージの絵がね、買うのに恥ずかしいんですけど…。
7980円だし~。ワコムだし~。
おまけのソフトが少ないかな~とも思ったけど、フリーウェアでなんとかなるだろう、と。
こないだマウスで作った(描いた)ウゴツールのGIFアニメも、少しは見れるように…なった???



文字を手書きで入れられるのはイイね。
って、まだ、わかってないよなぁ。
まぁ、とりあえずつながったし、使えるみたいだし…。
そうそう、懸念していた画面の縦横比との関係だけど、タブレット側の横幅が画面の横幅に合わせられ、タブレット側の縦の下辺部分は使わない部分になるよう設定ができるのね。
タブレット上としては、範囲が狭くなってしまうことになるけど、縦横の比を変えずに使えるのならOKでしょう。「丸」が「丸」なんだし。16:10ってことだ。


しかし…、先日の「タブレット…」の記事にくださったコメント(HIROさんアリガトです!)、間に合わなかったです…。
いえ、でも、予算が少ないんで…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍潭・ソーキそば | トップ | MNPね~… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクが言ったのは (HiRO)
2006-10-23 00:49:00
まさにこの価格帯のものです。

正解!!

エレメンツ欲しい人はエレメンツ付がいいでしょうしという意味で書きました。

今日もウチの奥さんは売り場で検討してました。

ワコムのFAVOコミックパックを何度も手にとってました。



もうチョット小さいのとかがワコムや他のメーカーであるんですが、そちらはあまりオススメできません。

返信する
ゲットです! (route390)
2006-10-23 23:23:21
HiROさん、コメントありがとうございます。

> 正解!!

おぉ!なんと!コレですかっ?!

なんだかウレシ~です。

確かにエレメンツ、欲しいかな~、と思ったのですけど、フリーウェアのGIMPというのが結構使えるらしいと事前に調べてました(期待通りのモノか未だわからないですが…)。

それと、マウスが不要かな、とも思いましたし。このコミックパックに決めました。



まだまだちょこっとしか使ってませんが、「筆圧」という感覚が面白すぎです。

ベジェを使う画像作成とは全然違う「フリーハンド」「塗り塗り感」等がイイです~。

A6サイズというのが小さいかなと思いましたが、そんなこともなく、今回は良い買い物でした。



ところで、HiROさんは、やはり「先生」なんですね?!



返信する
何をおっしゃいますやら (HiRO)
2006-10-26 22:58:29
デジモノ先生が何をおっしゃる。

FAVOコミックパックの付属ソフトレポートも

楽しみにしています。

ウチも同じもので決まりだそうです。

エレメンツは3も試したんですが2が使い慣れているので

コミックパックが逆に気になるそうです。
返信する
もぅ、センセったらっ! (route390)
2006-10-27 23:38:55
HiROさん、コメントありがとうございます。

付属ソフトのレポ、承りました(笑

と、言っても「Pixia」と「水彩LITE」の2本になります…。

他の3本のうち2本は保存不可(一部を除いて)の体験版ですし、そそられないので。すいません。

エレメンツ2は仕事場で使ってます。

このエレメンツ、製品版は、もうバージョンが「5」なんですね…。うむむ…。

しかし、フリーのGIMPでなんとか…。



いやでも、今は「ウゴツール」が楽しくて楽しくて(笑



返信する

コメントを投稿

デジもの」カテゴリの最新記事