時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

いちごのサンドイッチ、食べ比べ

2015年01月27日 23時32分34秒 | たべもの&のみもの
1月5日や、15日、という「1(いち)」と「5(ご)」のつく日はどれも苺(イチゴ)の日、なんですかね。
そして今年は100年に1度の「15」がつく年=2015年。つまりイチゴだらけだ~!
といことなのかわかりませんが、あちらこちらでイチゴ関連の商品があります。
で、コンビニで見かけたイチゴのサンドイッチ。
しかも、ローソンとセブンイレブンとで売られているじゃないですか。


ということで食べ比べ。
写真左はローソン「いちごのサンド」ホイップクリーム&カスタード仕立て。
そして写真右はセブンイレブン「いちごサンド(ホイップ&カスタード)」いちごとWクリームのデザートサンド。
ローソンのパッケージのほうが苺イチゴしているなぁ。実物のイチゴの断面が大きいし。
そういえばローソンでは、陳列棚の値札に注釈がついてました。「イチゴが5個も入ってます!」って。
半分に切られているし、ほんとに5個?と疑問を持ちつつ…。
とりあえず開封してアップで撮影。
まずはローソン。


イチゴの断面が大きくて両サイドのパンがつぶれてしまっている。しかもカスタードクリームがはみ出てますね。
そして、セブンイレブン。


見えているのは1/4断面、なのかな。

さ、開いてみましたよ。中身は…


ローソンのは、奥までイチゴがいらっしゃる。
で、1/2が4個と1/4が2個。合計2個半。なるほど、1パッケージに5個になりますね、1パックに5個、1と5、…イチゴ。
カスタードも、うにうにっと。



セブンイレブンの中身はホイップクリームがモリモリっと。
で、イチゴは断面に見えていたところにだけ。う~ん、コレは何個分になるのかな~?1/4個が5個?とすると1個と1/4。

それぞれ違うのですね~。

そして、実食。
イチゴを食べたい!って場合にはローソンのですね。イチゴの食感とか甘酸っぱさ。でもカスタードもあるので、それなりの甘み有り。
セブンイレブンのほうは、ホイップクリームが多めなので、でもあまりこってりしたクリームではないので、サックリといただけました。あ、イチゴ感は少なめ。
サンドとしてはセブンイレブンのほうが美味しいかなぁ。でもイチゴを食べたきゃローソンかな。

さてさて原材料。
ローソンは、苺、パン、カスタードクリーム、ホイップクリーム、グリシン、酢酸Na、ショ糖脂肪酸エステル、酵素、増粘剤(加工澱粉)、香料。
セブンイレブンは、パン、ホイップクリーム、いちご、カスタードクリーム、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類、アルギン酸エステル)、乳化剤、pH調整剤、グリシン、V.C、香料、カロチノイド色素。
パッケージ裏面に記載する原材料というのは、多い順に記載しなければならないらしいので、ローソンのほうがイチゴ!でしたね。やっぱり。
そして、ローソンのいちごのサンドは188kcal、セブンイレブンのいちごサンドは、237kcal。
メロンパン並みにすごいカロリーかと思ったらそうでもなかったです。


挟まってないイチゴを食べたくなってきました…。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする