『殿様気分で東京港ツアー』という企画、東京都港湾局公式ツイッターのフォロワー限定で募集があったのです。
で、なんと!当選しまして、昨日(3/15)に行ってきました。
なにが"殿様気分"か?というと、真っ赤な御座船『安宅丸』に乗れる!という企画。そして、東京港を船から見学、というもの。
日の出桟橋から青海客船ターミナルまでの約50分、船の旅です。
さて、安宅丸。
真っ赤な船。3倍速いとか言わないです。
帆は透け透けで、風を受けて走る船ではないので飾りみたいな…。
実際には、この船はエンジン付き。
中に入ると、赤富士の絵や…
武器に提灯が、壁を飾ってます。
日の出桟橋を出てから、船内では港湾局の係の人による東京港の解説がありました。
この日は天気も良く、風は冷たかったですが、陽射しは暖かで、短いですが船旅気分ですね。
晴海ふ頭。ここはこれからオリンピックに向けて大きく変わるのでしょうね。この景色もあと数年で様変わりしてしまうでしょう。
レインボーブリッジ、GIFアニメでくぐるの再現。
品川ふ頭や大井埠頭ではガントリークレーンが働いていました。
船首からの眺め。すっごく寒かった…。
右端に写っている光る玉はお台場のフジテレビ。
陽の光が気持ち良い~。もう少し長い時間漂ってくれたら良いのに…。
と思っているところで青海に到着。
海王丸が停泊してます。白くて綺麗な船体。
到着すると他の方達がどんどん下船していくので、人のいなくなった室内が撮れました。
これは遊歩甲板(2階)の『貴賓の間』。通常だとプラス500円のお部屋。操舵室の後ろになります。
こちらは上甲板(1階)前方の『御座の間』。靴を脱いで座れる間。
左端の松の絵のところが舞台になってます。
3/1から芝居が観られるようになったとか。ちょっと気になりますね…。
下船後、安宅丸を見ていたら、ささ~っと青海ターミナルを出航、帰って行きました。
ということで、「いつかは乗りたいなぁ」と思っていた『安宅丸』に、なんと今回無料で乗ることができましたとさ。