夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

心の余裕のなさ

2011-04-04 23:12:42 | 子育て
ある子が、

「・・・で、困っています。どうしたらいいんですか?」

って尋ねてきました。

『あ、そう、じゃぁ、こうしたら?』

って、応えたあと、ものすごく後悔しました。

この子の考えるチャンスを一つ奪ってしまった。。。
_| ̄|○ ガクッ・・・


子供に考えさせたければ、

「・・・で、困っています。どうしたらいいんですか?」

には、

『どうしたらいいと思う?』

って応えないといけなかった。
ヽ(´Д`)ノ

『どうしたらいいと思う?』

この一言が言えるのが、【余裕】というか【ゆとり】だと思います。

最近、ヤリ玉に上がることの多い、【低学力の原因】として扱われている【ゆとり教育】ですが、ゆとり教育の1番の問題は、その【ネーミング】だったと思います。「先生が楽したいけん、ゆとりとか言いよるっちゃろ?」みたいに思われたので、その後、やたらと、打ち合わせだけが必要な【ゆとりのない教育の包囲網】が敷かれてしまいました。

【ゆとり教育】ではなく、【考えさせる時間をもつ教育】にすれば、もちょっと展開が変わったのに。。。

すっかり【考えさせる隙間もない教育】がしかれて、

今では、『算数』さえ【暗記教科】になりつつあります。


「・・・で、困っています、どうしたらいいですか?」

には、

『どうしたらいいと思う?』

とか、

『君は、どうしたいの?』

と、応える、心のゆとりを持ちたいと思います。

このワンクッションは、明日、その子が困ったときに、【自分で考えることを始めるきっかけ】にきっとなるのですから。。。

【今日の一手間は、明日以降の多くの手間をはぶく布石】

・・・と、思いたい今日この頃です。。

はっ!!
∑( ̄Д ̄;)ノノ

まずい、なんか俺、好感度あげようとしてね?

なんか、いい人っぽく振る舞おうとしてね?

やばいやばい。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。