ある子が、
「・・・で、困っています。どうしたらいいんですか?」
って尋ねてきました。
『あ、そう、じゃぁ、こうしたら?』
って、応えたあと、ものすごく後悔しました。
この子の考えるチャンスを一つ奪ってしまった。。。
_| ̄|○ ガクッ・・・
子供に考えさせたければ、
「・・・で、困っています。どうしたらいいんですか?」
には、
『どうしたらいいと思う?』
って応えないといけなかった。
ヽ(´Д`)ノ
『どうしたらいいと思う?』
この一言が言えるのが、【余裕】というか【ゆとり】だと思います。
最近、ヤリ玉に上がることの多い、【低学力の原因】として扱われている【ゆとり教育】ですが、ゆとり教育の1番の問題は、その【ネーミング】だったと思います。「先生が楽したいけん、ゆとりとか言いよるっちゃろ?」みたいに思われたので、その後、やたらと、打ち合わせだけが必要な【ゆとりのない教育の包囲網】が敷かれてしまいました。
【ゆとり教育】ではなく、【考えさせる時間をもつ教育】にすれば、もちょっと展開が変わったのに。。。
すっかり【考えさせる隙間もない教育】がしかれて、
今では、『算数』さえ【暗記教科】になりつつあります。
「・・・で、困っています、どうしたらいいですか?」
には、
『どうしたらいいと思う?』
とか、
『君は、どうしたいの?』
と、応える、心のゆとりを持ちたいと思います。
このワンクッションは、明日、その子が困ったときに、【自分で考えることを始めるきっかけ】にきっとなるのですから。。。
【今日の一手間は、明日以降の多くの手間をはぶく布石】
・・・と、思いたい今日この頃です。。
はっ!!
∑( ̄Д ̄;)ノノ
まずい、なんか俺、好感度あげようとしてね?
なんか、いい人っぽく振る舞おうとしてね?
やばいやばい。。
「・・・で、困っています。どうしたらいいんですか?」
って尋ねてきました。
『あ、そう、じゃぁ、こうしたら?』
って、応えたあと、ものすごく後悔しました。
この子の考えるチャンスを一つ奪ってしまった。。。
_| ̄|○ ガクッ・・・
子供に考えさせたければ、
「・・・で、困っています。どうしたらいいんですか?」
には、
『どうしたらいいと思う?』
って応えないといけなかった。
ヽ(´Д`)ノ
『どうしたらいいと思う?』
この一言が言えるのが、【余裕】というか【ゆとり】だと思います。
最近、ヤリ玉に上がることの多い、【低学力の原因】として扱われている【ゆとり教育】ですが、ゆとり教育の1番の問題は、その【ネーミング】だったと思います。「先生が楽したいけん、ゆとりとか言いよるっちゃろ?」みたいに思われたので、その後、やたらと、打ち合わせだけが必要な【ゆとりのない教育の包囲網】が敷かれてしまいました。
【ゆとり教育】ではなく、【考えさせる時間をもつ教育】にすれば、もちょっと展開が変わったのに。。。
すっかり【考えさせる隙間もない教育】がしかれて、
今では、『算数』さえ【暗記教科】になりつつあります。
「・・・で、困っています、どうしたらいいですか?」
には、
『どうしたらいいと思う?』
とか、
『君は、どうしたいの?』
と、応える、心のゆとりを持ちたいと思います。
このワンクッションは、明日、その子が困ったときに、【自分で考えることを始めるきっかけ】にきっとなるのですから。。。
【今日の一手間は、明日以降の多くの手間をはぶく布石】
・・・と、思いたい今日この頃です。。
はっ!!
∑( ̄Д ̄;)ノノ
まずい、なんか俺、好感度あげようとしてね?
なんか、いい人っぽく振る舞おうとしてね?
やばいやばい。。