酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

ロクーガーWをついに返品、その経緯

2016年06月10日 | モバイル&PC&AV

今日、新しいレコーダーが到着しました。

I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル放送対応ネットワークテレビチューナー HVTR-BCTX3
Amazonから21,101円で。



前機種のロクーガーWは不調が続き退役(返品・返金)してもらいました。

そのロクーガーW退役についての経緯。
これまでの流れ→ 買ってはいけない、ロクーガーW


以下長くなりますので先に3行で言うと

 ロクーガーWの設計と、サポートの遅さは最低。
 交渉は冷静に、そして要求は明確に。
 結果、Amazonの規約を超え半年が過ぎたが無事返品。

※この記事は既に返品した「SKNET社のロクーガーW」についての感想です。
新しく買った「I-O DATE社のREC-ON」の評価ではありませんので勘違いしないように。


さて、ロクーガーWは、設置当初から地上波のブロックノイズが酷く、これはうちの視聴環境に依るものなのかとしばらくの間、試行錯誤しておりました。
しかし、色々とやっているうちに、地域のUHF局やNHKなどアンテナレベルの良い局でもノイズを拾うことに気づきました。それでもまだアンテナやHDMIケーブルを交換したりアルミ箔で包んでみたりと工夫してみたのですがいっこうに改善せず、サポートセンターへ連絡を取ることにしました。

SKNET社のサポセンは、平日午後1時から5時までで、しかもフリーダイヤルではない電話回線(おそらく一回線)だけ、という非関税障壁で守られたサポセンでして、電子メールは無し、あとはファックスしか連絡手段がありません。
100回くらいリダイヤルしてようやくサポセンと話しができたので「視聴環境なのか個体の問題なのかテストしたいのでデモ機を借りられないか」と相談したところ、「送り返しての点検になります」との回答でしたので、それに従うことにしました。

この時点での私の要求は、「デモ機が無ければ、修理または交換を希望する」でした。

当初の話では送り返してから一週間ほどという事だったのですが、3週間を過ぎてもなんの返答も来ず、当たり前ですがその間は録画することもできません。

いらっときた私は、手書き文字のファックスで「3週経っても経過連絡ひとつ寄越さないのはなぜだ」と檄文を送ったところ慌てて返答のファックスが届きました(笑)

「再現しませんが念のため製品を交換して返送します」

交換するだけならはよ返せよな。

で、送り返されてきた代替品をさっそく設置して操作してみたところ・・・、ロクーガーフリーズ!
何をやってもフリーズ! リモコン操作でフリーズ! 録画どころか視聴すらままなりません。

すぐにファックスで、「代替品はブロックノイズ改善どころかフリーズしまくりで使い物にならず!」と連絡しました。

この時点での私の要求は、「再び代替品を送るか返金するかダメなら最初の個体を返せ」です。

それからまた数日経って到着したファックスには「最新ファームウェアを上書きせよ」とある。現在のバージョンも最新だがそのまま上書きで同じバージョンを当てなおせだと?

ま、指示に従うもやはり改善せず。番組表表示やスクロールを行うとフリーズ、チャンネルや入力を切り替えてもフリーズ。さらにフリーズしたままだと筐体がかなり発熱している!

いらいらっ、ときた私は最終通告を行う。

数か月にわたるやり取りの中で「メーカーより有効的な解決手段を提示できず、また発熱による火災の懸念から返金を希望する」

数日経って返ってきた返事は、「お客様と当社は直接金銭のやり取りをしていないことから、販売店様と相談してから連絡します」だった。

Amazonのショップで買ったロクーガーW、お店(Amazon)の規約では返品返金は購入後1か月以内となっていることから、ファックスで念を押しておく。
「まだメーカー保証期間内ということからもAmazonの返品規約1か月に縛られることなく返金されるよう配慮下さい」

そしてそれからまた2週間余り待つ・・・。

相変わらず返事が遅い・・・。

業を煮やした私は、AmazonのショップへAmazon経由の問い合わせメールを送った。

かくかくしかじかの経緯でメーカーからは返金を「相談します」と回答を得たがそちらに何か打診なり調整がありましたか?と。
ショップからは即日返答があった。「メーカーサポートより返金対応の要請があったのでOKと回答してます」

はよ連絡してこいよな、サポセン。

こうなればもうサポセンは無視してショップと直接やり取りする。ショップは規約の1か月を超えてもAmazonの返金ポリシーに沿って処理するので、商品の回収日を連絡して欲しいと応答もよくさくさくと手続きが進んだ。

私が直接ショップに連絡したのを伝え聞いたのか、同時進行でサポセンよりファックスが届く。「何度かお電話しましたが(平日昼間に居てねーよ)連絡がつかず返金処理できるよう手配しています」・・・が、あわせて「フリーズの原因が掴めましたので新しいファームウェアを・・・(中略)・・・いま一度お試しいただければ幸いです」

ふ・ざ・け・る・な!

最初の問い合わせから優に半年。有料電話に有料ファックス、折り返しても「営業時間外」のサポセン、留守電に伝言も入れず、まるでアリバイ作りの着信だけだ。

新しいバージョン様がどのような改善効果が得られるか分からないが、ここに至ってはこれ以上試すつもりはさすがにない。最初から十分なテストを行ってから市場に投入せよ、サヨナラ、ロクーガー。あとはショップさんと直接やり取りして返品しました。

もう私は、二度と買わないシリーズに投入しておりますので、ロクーガーW、いやSKNET社製品には二度と手を出しません。

念のため、返品前に最新ファームを適用してみた。
Ver.1.2.2 (2016/6/6)  ←うちにファックス入れてきたのが6月8日だ!それも返品手続きを始めてから慌てて送ってきたファックスには「原因は番組表の取得方法に問題があり・・・改善しました」と書いてある。
このファームウェアで多くの方が困っているフリーズ現象が解消すればいいと思いますが、私はもうごめんです。最新ファーム適用後、数時間試してみた中では確かにフリーズは発生しませんでしたが、当初からのブロックノイズは解消していませんでした。

<まとめ>
 サポセンは言葉は丁寧なるも、応答は眠れる鈍牛のごとし
 平日午後1時から5時のサポセンはサラリーマンには向かない
 当初のロクーガーWは、ブロックノイズが頻繁した
 代替品はフリーズが頻発し、しかも発熱がすごい、これは怖い
 やがてサポセンは打つ手が無くなり返品を了承
 Amazon経由で(規約を超え)半年後に返品処理してもらう
 Amazonのショップはものすごく早く丁寧だった、ありがとう。
 新ファームウェアリリース、私は知らん

で、新しいレコーダーREC-ONは、快適です。フリーズもブロックノイズもありません。アンテナケーブルを差し替えただけで設置環境はロクーガーWと全く同じです。

REC-ONは、リモコンの操作の応答性も早いし画像も綺麗でお値段はロクーガーより安い。まったく文句ありません。今のとこ。

最初からこっちにすれば良かった。愚痴だけで長くなってしまったのでREC-ONのレビューはまた後日別記事で(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

モバイル&PC&AV」カテゴリの最新記事