酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

八重山の旅一日目

2015年08月13日 | 以前の八重山旅行

朝、家を出てから九時間で波照間島ヘ到着しました。
海外に行くより、もしかしたら遠いかも。

でも今年はトラブル無く無事に到着することができ、天気にもお盆休みに働く人たちにも日頃の行いにも全てに感謝感謝です。

今回は、福岡空港から那覇を経由して石垣島です。那覇空港でのトランジットで10分ほど機材遅れがありましたが、昼飯を食べるつもりだったからちょうどよい時間になりました。

石垣空港に到着しタクシーで離島ターミナルヘ向かいます。途中、サンエーに寄ってもらい酒と食材を購入しておきます。

安栄観光のカウンターで予約を告げチケットを購入、定刻通りの運航で全くと言っていいくらい揺れませんでした。

島に着いたらゆったいのイトウさんに迎えに来てもらいチェックイン。
レンタカーを借りて夕陽を見にニシ浜ヘ向かいます。波照間は三回目なんですが夕方はいつも飲んじゃってるのでニシ浜の日没を見たことはありません。
日本最西端の与那国島と近い為、夕陽が沈むのはとても遅いです。この時期で19時半くらいでしょうか。

今日は日の出とともに行動を開始し、その太陽が日本の南のニシ浜にゆっくりと沈みゆくのを眺めていました。

感動的なシーンに心洗われながら、その後は居酒屋で島の人と旅の人と午前二時まで痛飲してしまういつものパターンで一日目が二日目に越境してしまいました(笑)

(旅行日:2015年08月11日)スマホから投稿

八重山の旅二日目 波照間島

8月12日(水)のつぶやき

2015年08月13日 | 以前の八重山旅行

ニシ浜、最干潮。ドピーカンででら暑い。 pic.twitter.com/5HkHrCEEh6

2 件 リツイートされました

海畑のソーキそば。小500円、中700円。
カウンターでhさん大回転中。 pic.twitter.com/ILCe9V5PsP

@_kinaco_ イノーで、既に波照間をあとにしたと聞きまして。昨晩はどうもありがとうございました。
どうやら今夜も味まるを予約していたようで行ってきます、全く記憶にありませんが(笑)

@megu1755 干潮でも美しいです。昨晩はhさんと軽く飲む予定が午前二時コースで(笑)まだ島ではauが復活せずでツイートできませんがお元気ですよ、今朝は遅刻したようですがw

@Playontheearth この後行ったサンゴのビーチも素敵でした。明日から川平湾ですが、これを上回る事ができるでしょうか。

日本有人最南端の島、波照間島の最南端記念碑前でスピテス。
先日の台風被害で未だauは復旧しないなかdocomo(IIJmioのhi-ho)は何とか通信できてます。 pic.twitter.com/57PCrTTgYj

妻に、ポーカーでボロ負けする波照間の夜。 pic.twitter.com/0LUfeuJq1q

8月11日(火)のつぶやき

2015年08月12日 | 以前の八重山旅行

沖縄の海で家族3人死亡 女児助けようと流される シュノーケリング中 - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから

ラウンジで朝ビール。久しぶりの福岡空港、第二ターミナル前は工事中ですっかり姿を変えてた。 pic.twitter.com/C43SpSaVKx

預け入れ荷物にこっそり紛れ込ませたモバイルバッテリが見つかる。

トランジットに大東寿司とソバを食う。
うん、大東寿司はいける!! ビールに合う。 pic.twitter.com/m8QyKx5bmw

1 件 リツイートされました

@megu1755 @Playontheearth 今日中にいっきに波照間まで渡ります。ここまで順調だし、高速船も運航なのでもう安心してビール飲んでます(笑)

サンエーで水と酒を買い離島ターミナルヘ向かう。
店も宿も全然電話が繋がらない。auなのか??

定刻で普通に乗るの、初めて。
宿、電話つながった。 pic.twitter.com/5xghTtOuyA

いつもの安栄88号。満員、もしかして大原経由かな。 pic.twitter.com/H7P840kOmJ

@Playontheearth 見てますよ。ほぼ全域繋がると思います。
でも今、波照間のauは復旧してないようです。

波照間着いたよ、全域揺れなかった。

コーラ。レンタカー借りたからビールじゃなくてコーラ。久しぶりに飲んだわ。 pic.twitter.com/c5IhuVOnH7

波照間、ニシ浜に日が沈む。 pic.twitter.com/K0JnK4RH0W

1 件 リツイートされました

@odakyu_de_go 家を出てから九時間ですかね。この後hさんと軽く(笑)

8月10日(月)のつぶやき

2015年08月11日 | 以前の八重山旅行

未定だった高速船、今日から再開。明日はもう大丈夫だろう。

RT 安栄観光より「石垣島ー波照間島航路」の最新運行状況をお知らせします
8月10日(月) 波照間航路通常運航です。

米アマゾンで「無」が販売中。「甘やかされてきた息子の為に」など高評価が続々(笑)

RT Gift of Nothing Cub amazon.com/dp/B002J8VDXE/… @amazonさんから

1 件 リツイートされました

@megu1755 無事に渡れそうですが島は停電やら後片付けで大変そうですね。迷惑にならないよう行動したいと思います。hさんも大丈夫ですかね、停電以降音沙汰なしです。

これは本気じゃなく言ってみてどうか、という話だと信じたいw

RT @cnn_co_jp: ファーストクラスに格上げを 乗客の「口説き文句」あれこれ cnn.co.jp/business/35068…

13日の晩は川平湾滞在だから宿の屋上から眺めようかな。

【特集】ペルセウス座流星群(2015年) - アストロアーツ astroarts.co.jp/special/2015pe… @AstroArtsさんから

@hazukoluna とりあえず御無事で何より。島に着いたらまた連絡しますね。

@odakyu_de_go 台風の片付けで大変だと思いますが観光客が戻ってくるのも一助になればと明日から行ってきます!

@odakyu_de_go 近い将来、
こまめに更新の著名ブロガーに(笑)

【Blog投稿】 「台風一過、八重山の旅11回目へ」
明日早朝から起きられるか、それが現在の心配(笑) goo.gl/uadKtd

台風一過、八重山の旅11回目へ

2015年08月10日 | 以前の八重山旅行

当初、台風13号が発生して西に進路を取り始めた頃。(半泣き)

大型台風で強烈な勢いを保ったまま八重山方面へ。(あきらめ)

目的地である石垣島や波照間島を暴風圏に巻き込み、ゆっくりと北進。(祈り)

旅行日の前々日まで飛行機も船も全便欠航。

だがしかし、(ワタシ的には)早めに通過してくれたお陰で、無事に出発できそうです。
安栄観光も、今日(8月10日)は全便運航に変わりました。(喜び)

事故の無いよう、気をつけて行ってきます!

できるだけ現地から投稿するつもりです。ツイッターとあわせタイムラインをお騒がせしますがお許しを。

鹿児島旅行、そして熊本で温泉

2015年08月03日 | 蕎麦と温泉

早めに書いておこうと思っているうちにいつの間にか書いたつもりになっていてすっかり忘れていた(笑)GWの鹿児島旅行の記録。

最初に訪れたのは、奄美の里
鹿児島県に属する奄美大島を、鹿児島の市街地に再現したお花と文化の施設。雨上がりでとても花々が美しかったです。沖縄はよく行くのですが奄美は予約まで入れて結局キャンセルして未だ訪れたことがありません。
一度、奄美大島も行ってみたい。

次に、知覧特攻平和会館
戦時の悪しき記憶か、国を愛した青年達の思いなのか、ぜひ自分の目で確かめて下さい。つい、70年前の事実です。

お宿は錦江高原ホテル

桜島が一望できる貴賓室みたいな立派なお部屋でした。この日の桜島は大人しくうっすらと白い噴煙をなびかせていました。もしどーんっと噴火したらものすごい風景になるでしょうね。

こちらのホテルはゴルフ場を併設しており、さらにその敷地を抜けた上に展望台があり一等三角点になっています。今はGPSが普通になりましたが以前はこの三角点を基準とし測量されていました。

初日に、市内で泊まった時の夜ごはん。

鮨し処季鱗

当初は「鮨匠のむら」を候補に挙げていたのですが、旅行直前にツイッターのフォロワーさんが先に行ってその値段を知りこりゃうちでは予算外やで、と急遽変更して行ったお寿司屋さんです。十分美味しかったです、こっちでも(笑)

最後に鹿児島から引き上げる途中、熊本県の宇城市にある「隠れ家温泉 古保山(こひやま)リゾート 」。

熊本なのになぜかバリ風。(バリ、行ったことないけど)

シンプルで静かな温泉でした。

(旅行日:2015年5月3日)