酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

レヴォーグのライセンス灯とバックランプをLED化

2019年07月07日 | カーライフ

レヴォーグのライセンス灯(ナンバー灯)とバックランプをLEDに交換しました。
先日の室内灯のLED化に続いての作業です。

買ってきたのはこれ。


PHILIPS(フィリップス) ポジションランプ LED バルブ T10 6000K 50lm 12V 0.6W アルティノン Ultinon LEDシリーズ 2個入り 11961ULWX2 
1,230円 Amazon


カーメイト 車用 バックランプ LED GIGA T20 6500K 420lm ホワイト 日本製 車検対応 BW317 
1,500円 Amazon



取り付け作業です。まずバックランプから。
リアハッチの内側にある左側パネルをこじって外します。簡単に外れます。


後退灯のソケットが見えます。


ひねって外します。


純正の電球を外し、LEDランプと交換します。


続いて、ナンバー灯です。

右側、左側ともに内側(中央へ)スライドさせます。多少硬いですがタオルで保護したドライバーを使い、テコの要領で力をかけるとポロリと外れました。


裏側からソケットを抜きLEDに交換します。
左側が純正の電球、右側がLED灯です。極性があるのでいったん点灯させてみました。


作業は、バックランプが2分。ライセンス灯が10分というところです。

夕方になって点灯させたときの様子です。


レヴォーグのあるある「右のバックランプが切れてるよ?」
最初からレヴォーグの後退灯は左側の一か所しかありません、右側はバックフォグランプ(後部霧灯)になってます。

一灯しかないバックランプだけに輝度の高いLEDは効果がありますね。

純正のライセンス灯は昭和感があったけど、LEDにより明るくすっきりしました。まあこちらは実用性というより自己満足です。


前は最初からLEDなので交換する予定はありません。

前回の室内一式と今回の作業で一応のLED化は終わりです。車検も大丈夫なヤツを選びましたがどうでしょう、しばらく切れないで欲しいものです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レヴォーグ、通算走行距離2,0... | トップ | 麻生釣温泉「亀山の湯」 新築... »

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事