酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

阿蘇、小国、南小国を早秋ドライブ

2016年10月22日 | 蕎麦と温泉

10月の3連休、大分県から熊本県南小国町、阿蘇方面へドライブに行ってきました。まだ肌寒かった今年の3月以来です。

実は、出発直前の10月8日に阿蘇中岳が36年ぶりに爆発的噴火を起こすという状況でしたが、報道を見る限り小国から久住方面は影響がなさそうだったので、風評に惑わされぬようまずは自分の目で見てくるべしと出発しました。

コースはいつもの通り、大分自動車道玖珠インターから国道387号線を黒川温泉、小国町から南小国町へと進みます。この周辺は噴火の影響、降灰など全く影響ありません。いつもの景色が広がります。

城山展望台から阿蘇を眺める。 噴火した中岳(左側)山頂にたなびくのは雲で噴煙ではありません。

途中、水汲みは2か所。わいた温泉の入り口にある食事処「わいた庄はねやま湧水」と、立岩湧水です。

泊まるのは前回と同じく「麻生釣(あそづる)温泉 亀山の湯」です。

今日泊まるのは「ひごだい」 ロフトがついた大きなタイプのお部屋で6、7人は泊まれるのではないでしょうか。うちら夫婦二人なので1階しか使ってませんが。

こちらの温泉の魅力はなんと言っても豊富な湯量。
コインタイマー式で100円で35分間大量に温泉が放出されます。といっても3分ほどでこの大きな浴槽からお湯があふれ出す勢いです。一時停止ボタンを押し、少しぬるくなったらまた放出を繰り返し、1泊2日なら200円あれば十分でした。
(日帰り客用にコインタイマーが設置してあるため、100円を投入するとお湯が出る仕組みですが、宿泊客には最初から100円玉が4つタイマーの上に置いてあります。これはお湯を出すためだけのコインなので余っても持って帰ってはいけません)

土曜日と祝日前は17時チェックイン、翌10時チェックアウト。1泊2日大人二人14,000円+入湯税150円x2、食事はありませんのでビールやワインいろいろと持ち込んで楽しむスタイルです。
ちなみに携帯電波はギリ、です。auもdocomoも3G4Gが入ったり切れたりです。受け付け棟まで出ればなんとか大丈夫ですが。

翌朝は、おかもと豆腐店からシェタニ瀬の本高原店、パンはブラウニー、バターはガンジー牧場といつもの周回コースでお土産を買って回ります。

途中、何か所かでポケGOもやってみました。三愛レストハウス前ではイワーク出現、以前に取り逃がしたことがあるのでずりの実をやって慎重に捕まえました(笑)

その後、偵察を兼ね阿蘇外輪山に沿って半周。一宮温泉付近から阿蘇市内、市役所や阿蘇神社周辺には降灰の跡が見られます。しかし大観峰や道の駅阿蘇周辺は降灰の影響はほとんどありませんでした。
噴火の際、風に乗って北東方面に流れた噴煙はその幅数キロで灰を降らせたようで、その帯から離れた地域はいつもの阿蘇と変わりありませんでした。

帰りは、南小国のそば街道にあるピザ屋「轍(わだち)」へ寄ってきました。熊本地震以降、お客さんが半分になってしまったと言っていましたが、噴火についてお尋ねすると「全然、あっち(阿蘇)は大変だったみたいですねー」とおっしゃっていました。
ただ、そば街道の下側(吾亦紅とかある個所)が通行止めとなっているようですから、国道212号線を走り、上側(蕎麦美原)の入り口から入る必要があります。この通行止めが一時的なものか地震や大雨の被害なのかは分かりませんでしたので、そば街道沿いのお店に行く際には電話で確認したほうがいいかもしれません。(2016年10月現在)

そば街道沿いの風景

これからの季節は紅葉のベストシーズン、阿蘇中岳周辺は別にして、大分、小国、南小国、阿蘇はいつも通り「やってます」。ぜひ訪れてみましょう。