クリスマスイブ、社長がケーキを用意してくれる。
昨年は不景気ということで「不ケーキ」だったけど、今年はまた全従業員の数だけポケットマネーでプレゼント。どうも有難うございました。
頂いたらMサイズのケーキを年内に食べきらねばならぬ。もし自分で買った上に社長からケーキを頂戴すると年内消費が難しくなるからストレートに聞いてみた。
「社長、今年はケーキありですか?」って。
「みんな喜んでくれてるのかな・・・」
社長って悩みが尽きないもんですよね。うちは喜んで頂戴してますよ。
今から20年以上前、その当時勤めていた会社で、営業のバーターがらみでクリスマスケーキの購買勧誘があった。
3,000円ほどだったがどうせ買うなら営業協力しようってかなりのオーダーが集まった。
そして24日クリスマスイブ、退社間際になってケーキが届いていない?
どうやら25日夕方配送の手はずになっていたそうだ。
イブにケーキを・・・と思っていた社員は怒り爆発。明日の夜なら半額で売ってるだろってことで金は払ったけど持ち帰らない人が続出。
担当営業マンと総務が寂しそうにケーキを片付けていたのが印象に残ってます。
いつの頃からかイブがメインで25日は予備日みたいになりましたが、その当時、クリスマスといえば25日と思い込んでいた営業マンの失態です。
私も、式典やパーティでお世話する側にまわる事が多いのですが、この時の記憶を他山の石としています。
「思い込みは自分では止める事ができない」これは大切な教訓です。