Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

一杯で三度おいしい!~めん徳 二代目 つじ田

2009年05月14日 | その他地域


麹町の「めん徳 二代目 つじ田」。
前を通る度に行列していて気になってたんですよねー。

ある日の夜、いつもより行列が短かかったので、ちょっとだけ並んでみました。

メニューの中から選んだのは、「二代目つけめん」。


良く見るつけ麺ショットですが、ぴょこんと乗ったすだちが特徴的。


最初はそのままでいただきます。
豚骨、比内地鶏の鶏がらのコクと魚介の旨みがしっかり出ているスープです。


3分の1を食べたら、すだちを麺の方にギュっと絞ります。
これがとってもさわやか!
程よくこってりしたスープも、すだち絞り麺を浸すとさっぱりといただけます。

更に、3分の1を食べたら、テーブルに用意されている京都祇園 原了郭の「黒七味」をぱらぱらっと。
ぴりっと味が締まって、また違う風味を楽しめます。


一杯で三度おいしい!
ウマくて楽しいつけ麺です。


■めん徳 二代目 つじ田 麹町店
東京都千代田区平河町1-4-11 はらだビル 1F
[月~金]11:00~15:00 17:00~21:00
[土・祝]11:00~20:00
日曜定休

噂のつけめん〈2009〉―噂のラーメン特別編 首都圏版

日本出版社

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (たかはし)
2009-05-14 20:53:20
ニューオータニから続く上り坂を登りきった所の店ですね。
ここは微妙に気になってたんです。
最近赤プリ付近には行く機会が多いから、その内いこうと思いつつ行く歳月って感じですが(^^;
返信する
☆たかはしさん (romy)
2009-05-17 00:34:23
そーそー、ニューオータニの坂の上です。
良くご存知ですね!

私も、この前を良く通るので、ビミョーに気になってたのですよ。
行列短いときを見計らって、ぜひ行ってみてください♪
返信する
Unknown (まる)
2009-05-17 22:44:15
つけめんて実は一度も食べたことないんです。麵がすごくおいしそうですね。小川町・淡路町あたりの良い店ネタお待ちしてます。
返信する
☆まるさん (romy)
2009-05-18 22:35:23
つけ麺は、食べ始めるとハマりますよ~。
まるさんは、小川町界隈がテリトリーなのでしょうか。
あの辺りも良い店ありそうですよね。頑張って開拓しなくちゃー。
返信する