Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

増上寺と箱根駅伝2011

2011年01月04日 | 今日の出来事
明けましておめでとうございます。

あっという間に明けてしまった2011年。
昨年は、前半はあまりパっとせずだったのですが・・・後半から運気がモリモリとUP。
新しいことにもチャレンジできて、良い年でした。

歳を重ねると、ホントに1年があっという間に過ぎていくもんです。
だからこそ、大事に毎日を過ごしたいと感じる新年であります。
初詣は、恒例の芝・増上寺へ。
ここに引っ越してきてから毎年行くようになったので、もう10年通い続けていることになります。
ある年の初詣で、箱根駅伝の復路の通過タイミングと合い、それから毎年その時間を狙って行くようになりました。

通過タイムの15分くらい前に到着すると、既に日比谷通り沿いは人で埋め尽くされていました。
沿道の観戦客は、年々増えてますねー。
最初のころは、走行側で見てましたが、あまりに人が多いので、最近は道の反対側から見るようにしています。



程なく、トップの早稲田のランナーが通過!
目で見ると、後続の東洋大とは、ここから大手町までで逆転は難しいかな~という距離感でしたが、僅差のレースは、本当に見ごたえがありました。

毎年、この記事は検索が多いので、参考までに今年の増上寺前通過は、13時13分くらいです。
今年はタイムが良かったので、ちょっと早めかもしれませんが、来年検索でたどり着いた方は、そのあたりを狙ってみてください。
生で見ると、パワーがもらえますよ!



すべてのランナーを見送った後、ゆっくりお参り。
どっと人が押し寄せるので、本当は駅伝前にお参りを済ませるのが吉。
わかっちゃいるけど、毎年このパターンにはまっています。。。

徳川家康が尊崇したと言われる「黒本尊」が祀られている「安国殿」は、改装されてピッカピカになっていた!
前のほうが雰囲気があってよかったけど、徐々に味が出てくるのでしょうね。

増上寺の裏にある徳川家の霊廟には、秀忠公と共に、江姫が祀られているので、今年話題のスポットにもなりそうです。
徳川家の霊廟は、普段は非公開ですが、以前、桜の季節に公開されていて、中に入ることができました。
将軍家を祀った霊廟は、重厚でなかなか雰囲気があり、見ごたえがあります。
今年も春ごろに、一般公開が予定されているとか。





今年も、ゆるい感じで更新していきますので、よろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る