Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

新橋~ビーフン東

2007年08月17日 | 新橋

今日から夏休み明けて出社です♪

こちらの記事のコメント欄を拝見していて久しぶりに行きたくなり「ビーフン東」を訪問しました。
世間はまだ夏休みのところも多いためか、ビル内のお店も半分くらいは閉まってます。
話題の「とんかつ まるや」も19日まで夏休みとの貼り紙が。
まるやも久しく行ってないので、近々行きたいなぁ~。

東はその名の通り、ビーフン専門店なのですが、この店の第二の名物、中華ちまき(バーツアン)がお気に入りです☆

ビーフンは、「焼き」か「汁」かを選びます。
そして、具がもやし、キャベツ、豚肉の入った「並」と、海老や野菜数種類が入る「五目」と、「蟹玉」の3種類があります。
量も、小盛・普通・大盛、とバリエーションがあり、ちまきメインの私はビーフンは小盛にします。
本当は「汁」が食べたかったんだけど、暑かったので・・・今日は「並」の「焼き」を「小盛」で。
ビーフン並・小盛400円+ちまき600円=ちょうど1000円でした。

ちまきは、お米がツヤツヤできれい☆
三角形を解体すると、中から豚肉、椎茸、うずらの卵、ピーナッツ等の具が現れます。
もちもちした食感は、変わらぬおいしさですね~。
豚肉の脂が染み出してギットリした感じも、これがまた良しだったりして。



そして、焼きビーフン。
野菜のシャキシャキ感と上品な塩味で、ビーフンそのものの食感を楽しませてくれる一品です。





港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階

****************************************************************************************
■道中出会った課題店メモ
①らぐぅ・ななくら
 駅前ビルB1の昔の七蔵があった場所で、前はステーキとか出してたけど、知らぬ間にこんなメニューに様変わり!
 ビーフシチュー食べてみたいなぁ。



②美華園
 しんちかの中華屋さんの「美華園」に冷やし坦々麺が登場。
 ここの通常メニューの温かい坦々麺は、ゴマが濃厚ですんごいクリーミーな特徴あるメニューなので、冷やしになるとどうなんだろうというのはチョット気になるかも。
 そういえば、プリンさんが、昨年ここの冷やし坦々を食べ損ねたとおっしゃっていたのを思い出しました。始まってますよ~♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキエ)
2007-08-18 11:42:23
私は「ビーフン東」の方に、しばらく行っていないんですよ。
この記事を見て俄然、また行きたくなりました!
romyさんは、さすが新橋駅前ビルの女王です(^○^)
返信する
昨日の昼 (takapu)
2007-08-18 13:41:30
 蘭州じゃなかったら、ここに行ってました(笑)。この時期は、汁じゃないほうが…いいですよね?
返信する
置き土産が... (prayforrain)
2007-08-18 15:18:29
シンバシーの置き土産が最近また増えつつありまして。
今月中に行けるかなぁ?
ビーフン東もなつかしー!
もし行けたらかに玉の焼きを食べてみたいです。
返信する
★ヒロキエさん (romy)
2007-08-18 17:55:21
私も久々の訪問でした。
東は2階の奥なので、そこにたどり着くまでに他の店の誘惑に負けちゃうんです(笑)。
女王を名乗るには、まだまだ行ってないお店がたくさん!このビルはまだまだ奥が深いです。
返信する
★takapuさん (romy)
2007-08-18 18:15:11
蘭州は、きっかけと勢いがないとなかなか行けない店と想像しますので、そのご判断は正しいかと。
やっぱり、食ブロガーたるもの、暑さに負けて汁物を躊躇するようじゃダメだよね~・・・と、蘭州の記事を見て反省した次第です(笑)。
返信する
★prayforrainさん (romy)
2007-08-18 18:24:17
美華園の坦々麺は、私的にはアリなんですけど、好き嫌いが分かれるので、冷やしも賛否両論かなぁと、勝手に想像してるんですけどね。
東のビーフン蟹玉焼きは私も食べたことないのですが、おいしそうですよね♪
返信する