お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

宇宙飛行士 星出彰彦さんとの交流会

2013-02-17 17:30:19 | 日記
3月17日 宇宙飛行士 星出彰彦さんとの交流会が,南三陸町の小学校で行われました。
そのときの様子を,写真でお知らせします。
星出さんは,宇宙滞在時に津波災害で 親御さんを無くした小中学生の代表を つくばの宇宙センターに
招待し,その子供たちと宇宙から交信していました。

今回は,彼がその子供たちに会いに小学校に訪問したいといことで,交流会が実現したそうです。                                                                    
                   
                                             
                                                 

星出さんから頂いた資料より 宇宙への旅立ち         

世界初のミッション    船外活動によらず,エアロック とロボットアームを併せ持つ日本の「きぼう」の機能を活用し,小型の人工衛星をロボットアームで 
宇宙に放出したのだそうです。 すごーい。  講演の最後に一人一人,握手して頂き,宇宙飛行士3人のポストカードに サイン して頂きました。
ある男の子が,何を思ったか,「ちょっとまってね」といって,自分の名前を紙に書いて 星出さんに渡しました。自分もサインしたくなったのでしょうね。爆笑門でした。                                                                                                                                                                                                                                                      小型衛星放出の様子                                  衛星が宇宙空間に 漂っていきます。

             

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『ガラスの雛祭り... | トップ | 震災から2年 「お薬手帳」... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙飛行士・星出さん (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-02-18 09:06:51
!(*^_^*)!ロミオさん、お早うございます!
飛騨の里ライトアップに御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

素敵な講習会に参加され記念に残る資料やサインを貰われ宜しかったですね。
星出さんの船外活動時間は記録に残る出来事なのだそうですね。
素晴らしい資料を見せて頂有り難うございます。

('_')今朝は飛騨路の旅②高山祭を動画とDBでアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログに閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
おはようございます (ロミオ)
2013-02-18 10:56:43
朝早々と,ご訪問ありがとうございました。生で宇宙飛行士に会える機会など無いと思い,出かけました。小学生の質問が 「新幹線にのったことありますか」なんて飛び出し,星出さんも・・だったのでは。優しく回答していましたけれどもね。
返信する
来訪コメントのお礼! (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-02-20 08:16:48
!(^^)!ロミオさん、お早うございます!
飛騨高山まつりの森に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

目まぐるしく変わる天候に体調を崩さない様に気を付け今週もお互いに仕事に趣味に頑張りましょ~!

('_')飛騨路の旅の最後は高山の古い町並みを散策しましたので一緒に御付き合い頂ければ幸せま~す!
('_')爺のGoo!ブログへご感想のコメントをお待ちしていま~す。
(*^_^*)それでは金曜日にまたお伺いさせて頂きます。バイ・バ~ィ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事