お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

立春 椿咲く  台風19号の爪跡発見

2020-02-03 15:15:21 | 日記

立春ですね。朝から良い天気です。どこかに椿でも咲いていないかとあちらこちらさがしました。

東山公園という高台に椿の道と神社がありその裏手に椿が3輪咲いて居るのをやっと見つけました。崖の道には水仙がさくのですが、さすがにまだ芽が出ていません。

というより、今日行ってはじめて知りました。崖が崩れ落ちていました。水仙が群生しているところでした。去年の台風で山崩れを起こし、登るための安全柵としてのヘンスも壊れていました。 

  

3.11の時はこの道を駆け上がり、みなさん助かったのです。なのに今は、この道が崩れ落ちていた。知らなかった。町内でも知らない人多いだろう。もう4か月もたつのに直されていない。

山間の崩れた道さえまだ直してませんからね。予算が中々つかないのかな。でもまたいつ地震来るかわからないし、津波も来ないとは限らない。議員に働きかけましょう。

 やっとつるし雛完成。今日から飾りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ をナメテいま... | トップ | 赤い織物鞄の行程を追って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2020-02-04 16:11:01
台風の爪痕は無残ですね。怖いですね。
こちらの多摩川はただ今工事中ですが、いつ完成するか・・・未だ怖いです。

吊し雛 素敵にできましたね。
返信する
相次ぐ災害 (セロ弾きばあちゃん)
2020-02-07 17:06:15
福島でも3.11に追い打ちで大雨の被害が・・・
福島の矢祭町では仮橋がやっと時間帯で通れるようになったと2~3日前のニュースでした。
それにつけても吊るし雛きれいですね。根気がある人柄が伝わってきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事