お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

赤い織物鞄の行程を追って

2020-02-11 14:56:57 | 旅行

昨年繭細工.シルクフェスタ展で購入した 織物の赤いバック。その織り子さんが、どんな風にして機織りをしているのか気になり取材させてもらいました。

隣の市で機織り機械で色々な織物を教えてくれる教室に通っているとのこと。50キロ弱の道のりを毎週一回通って習っているというので、ものすごく好きなんだなあと感じました。

昨年購入したバック

機織りの先生

先生の素敵な作品。この布をバックやストールなどに加工されるのですね。

私がバックを購入した方。今年の展示会に向けて今せっせと編んでらっしゃいました。

新しく遠い栗原から1時間かけて教室に通っていらっしゃるお弟子さん。84本の糸を機織り機に一本一本入れる作業に挑戦していました。

84本の木枠に84本の糸を一本一本と通す作業。

私なんて見ているだけで、わけがわからず絶対無理な仕事だと思いました。でも先生はこれが楽しいと。

全部通った時、編んでる時、どんな模様にするか考えてるときが楽しいとおっしゃってました。

帰り道ガンたちがロシアにむけて帰郷し始めたところに遭遇。

遠くの雪山は栗駒山。新しいお弟子さんは、この山のふもとから通っているそう。旦那様が車で乗せてきてくれるのだそうです。彼女が午前中習っている間どこで旦那様は暇をつぶしているのかな。

優しい旦那様ですね。昔から機織りは農家の冬仕事。深々とふる雪の中、パタン、パタンという音が聞こえてくるようですね。

今年は雪が2月になってやっと降り、風情ある情景が撮影できました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 椿咲く  台風19号... | トップ | コロナウイルス対策会議に、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い織物鞄~ (ひろし曽爺1840)
2020-02-12 08:58:23
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早う御座いま~す!
四国88ヶ所霊場巡りをご覧頂き「コメントやいいね!」の応援を有難う御座いました。

@(#^.^#)@伝統工芸の機織り様子を初めて見あした👍&👏で~す!
この様に手間がかかるのだから高価なのも当然ですネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に➡応援のポッチで~す!
★お散歩日記ブログ・FaceBookに➡「👍・いいね!」ポッチで~す!

:(#^.^#):今朝のMyBlogにお誘い<👇>🎥
・四国霊場お遍路の旅の2日目は愛媛県の第44番大宝寺の初回と2回目参拝録を編集アップしましたのでご覧頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今日も元気で充実した1日を過ごしましょ~!それではまた金曜日に・👋👋~!
返信する
Unknown (koyuko)
2020-02-14 11:39:20
まぁ~ なんと素敵なバッグでしょう!

根気のいる気の遠くなるようなお仕事、素晴らしいですね。
返信する
懐かしい裂き織 (セロ弾きばあちゃん)
2020-03-09 13:19:52
幼いころ母屋の後ろに機織り小屋があり、祖母と母が農閑期に機織りをしていました。カラカラトントンと軽快な音。私も祖母に手ほどきしてもらってやりました。いろいろ作ったけど裂き織は炬燵がけにしました。懐かしい思い出です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事