Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

鷺草(さぎそう)

2011年09月02日 08時20分17秒 | はな・花・華

ほんとに白鷺が飛んでいるような。素敵な花です。
ラン科の花。

この花、世田谷区の区花。
その昔、室町時代から応仁の乱にかけて現豪徳寺の辺りに奥州の吉良氏の居城が
ありました。現在は微かにその遺構が認められるだけですが。

戦国時代に世田谷城の姫君が助けを求める手紙を白鷺に託して放つも、敵の矢に
射られて白鷺は堕ち、その後にこの花が咲いたという言い伝えがあるそうです。

因みに吉良さんの源流は源氏で、足利義氏の四男義次が祖。播州の赤穂浪士で
敵役を演じた吉良さんは遠い姻戚関係にあります。

 

この花のもっと素敵な表情はhohshiさんちでご覧戴けますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。