Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

Bの料理:牡蠣蕎麦

2012年03月07日 16時30分36秒 | フォト一句

牡蠣の苦手な方はごめんなさい。
広島の牡蠣を手に入れたので、ボクの冬の風物詩、牡蠣蕎麦を作ってみました。

ボウルに醤油少々、おろした生姜と酒を入れて暫く牡蠣を漬け込んでおきます。
これを冷蔵庫に30分ばかり寝かして。ちょっと出汁にとろみをつけるのと牡蠣の
味を逃さぬために、片栗粉をちょいとまぶして。そいつを鍋に熱したオリーブ・
オイルで軽く揚げて。

ふつ~に蕎麦をつくって上の牡蠣をトッピングしたら出来上がり。

すだちの薄切りを加えると香りと相俟って素敵な一品になるのですけど、薄切り
にするのが面倒というか、腹減ってたのでそのまま食べちまった(苦笑)

今日はタコの練り物を一緒に加えてみました。
ふ~、アツアツの蕎麦を手繰ればあの寒かった今季の冬が忘れられます。

 

今日も美味しく戴きましたが、ここで一句。

 

 

牡蠣蕎麦を 手繰れば忘る 寒冬日
(小林 無茶)

 

 それにしても、三月に入ってもまた寒くなっちまって(ぶつぶつ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2012-03-07 17:12:01
belageさん、
3月の牡蠣は美味いですか?
愚生、2月で打ち切りにしております。
返信する
苦手 (つばきだろ)
2012-03-07 18:05:47
二、三年前から冬の牡蠣が苦手になりました。
生でガバガバ食べていたのに。
しかし、夏の牡蠣は大好物です。
返信する
どんな味が (imazato61)
2012-03-07 19:58:38
こんばんは。
牡蠣大好きです。湯豆腐でよく食べますよ。
この料理興味ありますね。そばも大好きなので
一度料理して食べてみたいですね。いやあ
小林無茶お上手ですね(^0^)
返信する
Unknown (ramble-leica)
2012-03-07 21:35:03
こんばんは。
あれほど大好きだった牡蠣。
今は食べなくなりました・・・しかし、フライは今も食べますが・・・
返信する
Unknown (ゆんこ)
2012-03-07 22:07:22
こんばんは♪

冷凍の牡蠣を買ってあって、牡蠣フライにしようと思いながら、いまだに冷凍庫の中・・・。
お蕎麦もいいなぁ。
返信する
gettengさん (belage)
2012-03-07 23:29:22
昔は「R」の付く季節の食べ物でしたが、いまや
品種改良も進んで通年で食べられるように
なってます。
全く問題がありません。
フランスでは不思議に一年中昔から食べられました。
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-03-07 23:30:35
不思議ですね、冬の牡蠣はダメなんですか!
何か気分的な物があるんでしょうか。
返信する
imazato61さん (belage)
2012-03-07 23:32:10
これはうまいですよ。牡蠣好きには堪え
られません(笑)
我が家は奥様がダメなので、彼女がいない時に
こっそりボク一人で作って食べてます(笑)
返信する
ramble-leicaさん (belage)
2012-03-07 23:33:21
あらら、それは残念ですね。
カキフライもうまいですね。蕎麦もかなり
いけますよ。是非機会があったら試して
下さい。
返信する
ゆんこさん (belage)
2012-03-07 23:35:54
これ、蕎麦もいいですけど、醤油味のラーメン
でも絶品です。
貴地で食べるのは寧ろラーメンのほうがいいかも、ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。