主祭壇から入口を見たところです。
中央部にドームがあり、そこから採光がとられています。
ドームの真下から上を覗いてみると。
リブ構造のドームはなにやら極彩色に彩られているようです。これも
創建時にはきっと煌びやかであったんでしょうね。
一瞬自由の女神像のように思えましたが、右手に持っているのは燭台でしょうか。
ちょっと構図が違いますね(苦笑)
ギリシャ建築を模した祭壇、これもロマネスク様式ですね。
この建物自体は花崗岩が主体のようですが、この真中の柱の文様は
何でしょう。色違いの花崗岩で作ったのかな。色々な文様が描かれて
います。写真を撮っていた時は気づきませんでした。デジタルの明るい
描写力に感服です。
十字架のキリスト像。左側にいるのはサンチャゴさんかな。キリストより
先に処刑され既に聖人になってますので、頭に光輪があります。
十字架から降ろされるキリスト。
右側はマリアの受胎告知でしょうか?上にいるのは天使ガブリエルかな。
まあ、実に様々なマリア像が。何れも観ていて飽きません。
マリア様のお隣の聖人はドクロを持っているのでサン・フランシスコ(聖フランシスコ)かな。
ですね。
扉の上のレリーフ。これも受胎告知のようです。マリアと天使ガブリエルの上には
サンチャゴの象徴のホタテ貝が。
さて、以上で大聖堂内陣のご案内はこれでおしまいです。次ぎは町中散歩といきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素晴しいご像や彫刻の数々に、これは見あきることがないですね!
髑髏を持った聖人は初めて見ました。
処刑のシーンは生々しさを感じるほどですね。
大聖堂、サンチャゴさんの偉大さを感じますね・・・
毎日お参りさせて戴きました。
毎回、違った発見があって、ひとつの建物を
じっくり見るのも楽しいですね。