Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

MINIチャリ散歩:府中・国立へ④ 大国魂神社(3)

2012年09月29日 16時37分34秒 | MINIチャリ散歩

久しぶりにこちに参拝に来てびっくり。なんとまぁ、立派な門が完成しました。
この門の名は「随神門」と言います。
神社の御鎮座1900年を記念して有志の篤意で浄財を集め建設し平成23年に完成
したもの。

総ヒノキ作りだそうで、久しぶりにこんな立派な門を見ました。

 

門の中にはこんなお姿のお二人の彫刻が。それぞれ「豊磐間戸命」「櫛磐間戸命」(ん~ん、読めない 苦笑)
というんだそうです。俗称は右大臣・左大臣だそうです。

この扉だけで畳五畳分があるそうです。ヒノキのぬくもりのある表情がいいですねぇ。

裏側には恵比寿天の彫像が。これら彫像は資料に基づき東京工芸大学で製作されたそうです。

随神門から今まで歩いてきた参道を振り返って。

格子越しに参道を。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊の御紋 (つばきだろ)
2012-09-29 17:08:21
菊の御紋、宮内庁と関係ありですか。
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-09-29 17:18:54
え~と、一応官幣小社でありますので、菊のご紋は
付けることが許されて・・・
もっと辿れば武蔵国の総社でもありますので。
返信する
こんばんは (often-grass (福衛門))
2012-09-29 21:11:41
立派な門ですね。
物凄く重厚な感じがします。
融資の方々のご尽力の賜物ですね。
代々語り継がれていくでしょう。
神社にも結構人が行くんですね。
何かの御利益が多分にあるんでしょうね。
返信する
お早うございます。 (meibi)
2012-09-30 07:41:37
いやあ、立派な門ですね。
新しいとくぐるのも気持ちが良いのでは。
木々も清々しく見えます。
今日は雨です、少し風も出て来て雨音も強いです。
台風そちら接近しそうですね、気をつけて下さい。
返信する
福衛門さん (belage)
2012-09-30 08:11:49
一応、大化の改新以来続く古刹でありますので、
古くから関東の信者を集めています。特に何かの
ご利益というのは聞いていません。
返信する
風光明媚さん (belage)
2012-09-30 10:46:29
すがすがしいですね。新しいものを見るのは
いいものです。
貴地は台風の影響ですよね。こちらは午後から
大雨になるようです。
気温の変動が激しくてついていくのが大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。