Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

銀木犀

2012年10月04日 11時16分49秒 | はな・花・華

最近やたら台風が多い今日この頃。
晴れ間を縫って買い物に。歩いていると周りからなんとなく甘い香りが漂って。
もしかしたらと、慌てて周辺を探してみたら、ありました、ありました。

銀木犀が咲いてましたよ。

匂いの原因はこれ。ちょっと早いような気がするのは、ついこの間まで暑い日が
続いてこちらの感覚がおかしくなっているせいでしょうか。いずれにしても、この
上品な香り、なんとも歩いていて嬉しくなります。
因みに我が家の金木犀はまだその気配はまったく見せず。いずれ朝起きてシャッター
を開けるとあの素晴らしい香りが家の中にさっと忍び込む日もそう遠くはなさそう。

お隣にはブラシの木がまた花を付けて。これは春と秋の二度咲きのとても
ういやつなんですよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンモクセイ (hohsi)
2012-10-04 11:38:01
銀の方は中々お目に掛かれません
今のところまだ香りには行き当たらなく・・・
夜のウォーキングで何処からか薫ってくると
秋を感じます。
返信する
ギンモクセイ (kurakame)
2012-10-04 20:30:46
金木犀、銀木犀、彼岸が過ぎると咲き出す、匂い出すと心得ていましたが、
あれっ今年は・・と思っていたら昨日あたりご近所で匂いn遭遇しました。
今年はやや遅れ気味と。
返信する
hohsiさん (belage)
2012-10-05 08:10:06
今年はこの暑さでしたので、秋の花は総じて遅い
ように感じます。
汗かくような暑さの中、道を歩いてこの匂いを
かいだときびっくりしましたよ(苦笑)
返信する
kurakameさん (belage)
2012-10-05 08:11:32
この暑さ、花もまだ暑さボケのじょうたいでしょうね。
ボク自身、あの匂いをかいで「えっ」と思ったくらい
です。季節感覚が随分と狂ってます。
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2012-10-05 21:28:03
我が家は金木犀を車庫の為に切ってしまいましたが四季咲き木犀が甘い香りを放ってます。
幸せを感じる香りですよね。
返信する
ぷりんちゃんさん (belage)
2012-10-06 05:52:21
四季咲きの木犀ってあるんですね。当地では見かけたことが
ないような・・・
いいですね、四季に咲いてあのいい匂いが嗅げるとは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。