愚息の結婚式の翌日、朝早く愚息の電話で目を覚ましました。
なんでも中央高速のトンネルで天井が落下との第一報。実は新婦の親戚の殆どが車で
中央道経由で駆けつけており、またボクの親族も甲府在住者がいたりして、安否確認で
大忙しでした。
幸い、皆前日のお酒でまだ帰路についておらず東名高速に変更でつつがなく帰宅したと
午後に連絡がありほっとした次第です。
それにしても、こんなカタチのトンネル事故って高速道路の有史以来のことらしいのですが、
冗談じゃありません。あってはならぬこと。まるで実例がなかったから点検しないで済んで
いたみたいな話に聞こえるのは言語道断です。
まして、今回もしかしたら親族一同が揃ってという可能性もあったわけで、他人事とは思え
ませぬ。
それにしても、あの天井って日ごろ通っていて気づかなかったですが、換気のために天井
を付けてるんですか?なんであんな馬鹿重いコンクリート版を使ったんだろう。それを鉄製
の丸棒のボルト締めだって。恐らく、道路に使う路盤のコンクリート版をそのまま転用したん
だろうけど、50年前の施工時ならもっと軽いALC(軽量コンクリート版)というのもあった筈。
更に言えばトンネルの天井の見てくれなんて特に誰も見やしないのだから、むき出して
でっかいダクトを通せば、寧ろその方がコスト的に安いと思うのですが。
今回、刑事訴追の観点から検察が入ってますが、上記の設計時点に遡り調査して欲しい
なぁ。
それにしても、あの3・11の大震災があったというのに、軽く目視検査だけで済ませていたとは。
びっくり仰天です。恐らく今は民営化されていますが、元々は国の財産。国交省の検査基準に
準拠した検査であろうと思うのですけど、いやはやお粗末。これで地震対策がなされている
なんて嘘でも言えないでしょう。
日本全国鉄道・道路、トンネルの数は幾つあるか見当もつきませんが、これから車で遠出すれ
ば必ず何回かは通らざるえません。ひたすら運を天に任せて運転する、新幹線やら鉄道に
乗ることになるんでしょうか。
最後のダイイング・メッセージを残したトラックの犠牲者の無念さは察して余りあります。他の
犠牲者の命を弔うためにも徹底して原因追及と処罰をお願いしたいものです。
合掌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・