鏡は何故カガミというか? rokunowa
日本古代の人々は鏡を非常に珍重しました。 鏡は最初は中国のものが朝鮮経由で輸入され、ついで、日本でも造ることが出来るようになりました。青銅製のカガミです。 カガミが日本に来たのは弥生時代だとされています。 最古のカガミは多紐細文鏡だとされています。
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庚申信仰と蛇の説話 庚申信仰と言う信仰が日本古代にありました。中国から来た信仰だそうです。 中国から来た説話があります。人の躰の中には虫がいて、その人の 行為を見張っている、そして庚申の夜、虫が本人が寝ている間に天の神に告げ口に往く、悪い行為を告げられると地獄に往くとか言う信仰だったと思います。 日本では庚申の夜は虫が告げ口しに往かないように、一晩中起きて
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デエダラボッチがBC1500年とBC5000年地球から見える範囲まで近寄り、それから遠くに去って行った......その後に地球は大異変が起き、人々は5割から9割ほど死滅した。コレが事実ならば
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付記 右を発表した当時、私はアイヌ語の研究が足りなかった。その後、シナと言う言葉がアイヌ語で(結ぶ)と言う意味を持つことを知ったのである。このアイヌ語は、やはり月神シナから来た言葉だと思う。月神の神力は、分離することと結合することで、糸で人を支配すると古代日本で考えられて来た。 Rokunowa
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『しかし、当時、ホと言う言葉が惚れたのホを示していたのだろうか』と疑問を持つ人もあるだろう。 ホは当時でも恋するとの意味であった。私は二十五年も前に万葉集の巻一四の歌で右を示している。歌は以下である。 Rokunowa
新室の こどきにいたれば はだすすき . . . 本文を読む
その他の月神シナの文献万葉集などの日本の記録は素晴らしい。枕詞こそが月神が何であったかを示すのだ。万葉集には他にも月神シナが出てくる。例示しよう。 Rokunowa
階立 筑摩左野方 息長の 遠智の小菅 編まなくに い刈り持ち来敷かなくに い刈り持ち来て
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月に関する世界共通語の『ダラ』はその原初の意味をコレまで誰も解明する事ができなかった。しかし、デエダラボッチが第二の月で朋月の片割れであり、第12惑星だと言う事を解明し、しかも日本昔話から、デエダラボッチのダラが月を意味するダラで、昔話にあるように荷物縄を意味するアイヌ語のタラ=tar、であることが判明した今、世界共通語の月を意味するダラの真の意味が惑星を取り巻く荷物縄のごとき輪である
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太古の月神信仰には朋月の天体現象があり、地軸大移動と電離層のガンマー線遮蔽機能の減衰がありました。朋月の片割れは大黒天、マルドック、デエダラボッチの信仰が伝える第12惑星の天体現象でした。 rokunowa
マルドックは首飾りをしていたと言います、デエダラボッチは荷物縄をつけて
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ミダラと言う言葉が日本語にあるが、この言葉の身とは躰のことを言い、元もとはアイヌ語である。アイヌ語のmin、と言う身、肉を意味する言葉が、日本語の身の祖語である。tara=タラはアイヌ語では荷物縄を意味する言葉である。この荷物縄は人が荷物に縄を掛け、一端を額に当てて荷物ヲ背負うのであり非常に合理的な道具である。南米でもこれを使っており、アイヌが南米にもたらしたものである。
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大海に 嵐な吹きそ 四長鳥
居名の湊に 舟泊つるまで (万葉 1189)
ここでも、シナが鳥は居名と言う地名にかかる枕詞である。フクロウは否定詞の否=イナ、に密接
である。それだけではなく、命がけの船旅はフクロウのネタミやタクラミでどっちにでも転んでしまう
運命を内に含んでいる。運命を司るのはフクロウ神なのだ。
Rokunowa
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シナ照の解明・⑦ ・日本語の起源・アイヌ語 前回、シナ=月、とシナガ鳥について書きました。フクロウは二本の角のような羽をもっています。だから牛の鳥はフクロウを意味します。そして牛はア、ウ、ウルという言葉であったから大陸渡来人にはシナガ鳥はアウワ、安房に関係下のです。 しかし日本列島に弥生時代にいたのは大陸渡来人だけではありません。大半はアイヌ語をしゃべるアイヌ人が占めていました。
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シナガ鳥はフクロウで、安房にかかる枕詞でした。また、兵庫県の有馬温泉近辺の猪名野にもかかりました。否野は否定詞そのモノであるフクロウと密接であることを古代の人は知っていたのです。 Rokunowa
フクロウは否定の鳥でもありました。猪名野のヌもシュメール語でフクロウのことで
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フクロウと牛と月が何故に世界各民族語の否定詞になったかを考えて見ましょう。 BC5000年の地軸大移動によって、世界は大混乱し、地球上の半分の生物は即死し、残りの半分の大半も徐々に死にました。 Rokunowa
生き残りの人々には、電離層の破壊による紫外線、有害ガンマー線が襲い、遺伝子の変異
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