やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
万葉集を代表する難訓歌は以下の二つの歌です・・・・
莫囂円隣之 大相七兄爪湯気 吾瀬子之
射立為兼 五何新何本
(万葉巻1~9・・額田王の難訓歌)
三諸の 神の神杉 巳具耳矣自
得見監 . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
だいたい、孝徳天皇が大海皇子であるとの私の主張からして世の憤激を買うのに、よりによって
天武天皇を高市皇子であったと言うなんて・・・などと白い目で見られるのは仕方がないことです。
しかし、万葉集の人麻呂が捧げた高市皇子への挽歌は、私の推理を立証するものだと思います。
. . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
天智天皇は敗戦処理の天皇で唐の圧力と大和の国民との間で、苦労の絶えない天皇であったと
考えます。しかも百済義慈王の子、余豊として、この苦難の時に天皇になったのですから、中国と
国内との板挟みで、政治的に失墜しました。
大和国内の反天智運動は広がり、天智天皇は、生き . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
このように考えると、万葉集の巻き1~2などの作品の重要性は高まります。人麻呂は
日本書紀に偽りの歴史を記さざるを得ず、それに反抗して処刑され死ぬのですが、死ぬ前に
万葉集の暗号によって、日本書紀の偽りをただすことができる道を開いて残しておいてくれ
たのです・・・・
. . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
天智天皇は唐の日本占領時の天皇です。この天智天皇が天皇に即位する前
に突厥の掟通り、額田王が中宮天皇として即位していますが、日本書紀は皇極天皇が斉明天皇
と名前を変えて、即位したことにしています。
しかし、上記の斉明天皇は架空の天皇です。額田王は白村江の戦いの時 . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
天智天皇は唐の日本占領時の天皇です。この天智天皇が天皇に即位する前
に突厥の掟通り、額田王が中宮天皇として即位していますが、日本書紀は皇極天皇が斉明天皇
と名前を変えて、即位したことにしています。
しかし、上記の斉明天皇は架空の天皇です。額田王は白村江の戦いの時 . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
女帝は推古天皇だけではありません。おそらく推古天皇は蘇我馬子の皇后で死後、天皇となり
聖徳天皇の妻として皇極天皇を生んでいます。しかも聖徳天皇が息子の山背大兄(蘇我の入鹿)
に生きたまま天皇位を譲った時、形式的に2~3年天皇に再度即位し、形式的に入鹿の妻とな
った筈です・・・ . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
日本書紀は突厥系蘇我天皇家の天皇は天皇として記述していません。そして女帝が長く天皇
であったとしていますが、後年、被差別民として差別せざるを得なかった蘇我天皇家を史実
から消し去るために、大変苦労して、虚偽の長い女帝の歴史を書き残しています。
タリサピコ天皇の名前 . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
先頃、日本の天皇継承問題で女帝について、賛否論が盛んに論議されていますが、聖徳天皇の
時代を見ると、日本書紀にかかれている通り、この時代に女帝が多く輩出しています。
この女帝を男性天皇と男性天皇との間に、必ず挟んで、皇位を継承させると言うのが突厥族の
王位継承の方式 . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
藪という日本語の原初の意味はアイヌ語、引き裂かれた不具者を意味していた・・・・
それなら、なぜ、後年、被差別出身の医者は藪医者と呼ばれたのあろうか?
そもそも、被差別民とは、聖徳太子ら蘇我天皇一族を日本西部で支えた突厥族を示す
ことが私の研究で発見されました(聖徳 . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
ヤブサカとは、なにを意味する言葉なのでしょうか?まず、ヤブという難解日本語を
解明してみましょう。
よく、藪医者と言うではありませんか?藪医者のヤブとは、多くの学者らにより以下だと
解釈されています。
日本には古代から差別というものがあって、の者は一般から見え . . . 本文を読む
やぶさかじゃない・・・と言う日本語があるが、非常に難解な日本語だと思う。
轆輪眞山
辞典を読んでみると、だいたいヤブサカという言葉はケチを意味する言葉だと書いてある。
だからヤブサカではない・・・という言葉はケチじゃないといういみだそうである。
その様に解釈するとだいたいこの言葉は意味が分かるものとなることは確かだ。
ケチという日本語の語源はアイヌ語のk . . . 本文を読む
先日アイヌ語辞典を眺めていて、私はアイヌ語で鍔=ツバのことをsepa=セパ、という
ことだと知った。このセパが日本の縄文時代に鍔=ツバになったのであろうか?
轆輪眞山
この様に考えることを、言語学者らは、ゴロ合わせと嫌うのだが、このようによく似た言葉
を集めることによって、アイヌ語と日本語の音韻変化まで理解できることも確かである。
似た言葉を集めて . . . 本文を読む
ナガツキはどんな意味を持っていたのであろうか?
轆輪眞山
ナガ月は、どう考えても大陸渡来の言葉・・・ナーガ=蛇・・を意味する言葉から作ら
れた名称である。蛇月を意味する。蛇は9月は冬眠に向けて食料を摂取しておかねばならない
が、一方、気温は下がり、日向で暖をとらなければならない・・・これはブッシュでは日陰に
なって効果なく、石畳の上などで不用意に人に見つかる . . . 本文を読む
ハ月はどんな意味を持っていたのであろうか?
轆輪眞山
このハ月ついても、私は、どうも自信がもてないのである。たとえば、シハスという月は
冬の4ヶ月と農業の8ヶ月を締めくくる月だと私は主張している・・・それならばハ月は農業年
の何らかを示す月、あるいは8月を示す月ではないかとの主張も、簡単には否定はできないのだ。
このハ月もフミ月と同じ様に、この月にかか . . . 本文を読む